※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫❤︎
お金・保険

育児休業給付金の受給条件や、育児休業に関する疑問を持っている女性がいます。具体的には、過去の勤務実績や手続きについて不安があります。助言を求めています。

育児休業給付金についてです!
2020年11月に出産しました。
仕事は2020年9月30日まで働いてました。
元々2013年に入社し2017年12月末に退社し
2019年10月1日から同じ会社で復職しました。
第一子のときは産休、育休は取らなかったのですが
第二子は会社からの勧めもあって取りました。
出産手当金は3月に入金されましたが、育児休業給付金は産後6ヶ月経った今も入金なしです。
12ヶ月以上働かないとダメというのをネットで見たのでそこがダメでもらえないのかなと思ってます。
もうちょっと働いておけば良かったと
今さら後悔してます💦
詳しい方にお伺いしたいのですがこの場合ですと
もう育児休業給付金はもらえないと思った方がいいですよね?

また、今年の1月に職場の人から育児休暇に変わりますという連絡があり通帳の口座番号が分かるページと母子手帳の出生届のページを写メってメールで送ってと言われたので送ったのですが何の為に送ったのか疑問に思ってます😂育児休業給付金の申請のため?とか思ってましたがやはり違うのでしょうか?

職場に聞けば良いのですが忙しいだろうし電話しにくくて誰にも相談できないので、分かる方教えてください。

無知ですみません

コメント

ザト

出産日は11月のいつでしょうか?
1月のは育児休業給付金の受給資格確認および初回給付申請に使われたんだと思いますよ。

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

お返事ありがとうございます!
    11月10日に出産しました。
    受給資格あるのかないのか早く知りたいものです💦

• 5月12日
  • ザト

ザト

それなら1/6-3/5の分の初回給付は3/6-5/31が申請期間なので、まだ可能性はありますね😊
    2019年の10/6から2020年の10/5まで、毎月6日から翌月5日の区切りで1ヶ月と考えた場合、11日以上出勤していれば育児休業給付金の支給対象になりますので、おそらく対象だけど未申請なんだと思いますよ。
    もし不安なら出勤した日数を確認してみてください💡

• 5月12日
  • ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

ご丁寧にありがとうございます😊
    少し希望が見えました!
    1度職場にも聞けそうなら聞こうかなと思います。

• 5月12日
みんてぃ

もらえるかどうか際どいラインですね。
育児休業給付金の申請のために送ったのだと思いますが、受給資格があるかどうかの審査は職安がするので、送ったから必ずもらえるというわけではないです。

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

お返事ありがとうございます!
    際どいですよね😭職場が15日締めなので10月15日まで働いておけば良かったのかなとか後悔してます💦

• 5月12日
産後クライシス💔

会社の人に聴きづらかったら、ハローワークに問い合わせてみるとか?

申請はされているか。自分は受給資格があるか確認してみるといいかもですね。

たま

ハローワークに聞いたらわかりますよ。受給者番号?みたいなの聞かれるとは思いますが。

10月出産で私は1月には貰ってるので遅いかなと思います。
出産手当金が3ヵ月後に支払われてるので手続きは早い会社だと思うので未だにないのが気になりますね。

母子手帳のコピー等の提出は会社の育休申請に必要だからじゃないですか?
育休はとれるから社保などは復帰までは免除されますが、手当はハローワークから支払われるので会社が育休で休めても受給資格がないとおりないので。