※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始めて4日目。トイレに行くタイミングを工夫中。自発的に行けるようになるまで様子を見ています。進め方に不安があり、アドバイスを求めています。

トイトレについて

トイトレ始めて4日…
トイレに連れて行くと、おしっこが出る様になりました!!

朝起きて朝ごはん食べてお着替えの時にオムツからトレパンに履き替えます。
お昼寝の時にまたオムツ履いて、起きたらトレパンに履き替えます。夜までトレパン履いて、寝る前にオムツに履き替える感じです。

トイレどう??と声かけすると「おしっこ出ないよ〜」か、「トイレいくよ〜」と返事がくるので行くと言ったらトイレに行く、
出ないよ〜の返事が続いた時は1〜2時間様子を見て手を引いてトイレに行きます。(強制的ですがシールが貼れるので嫌がってないです😞)

自分からトイレに行きたいってまだ言えません😔
行きたいって言えるまで様子をみたら漏らしちゃいます💦
(うんちはタイミング悪く?オムツの時間にしちゃいます。)

まだ4日目だし、まだまだこれからだと思っていますが
トイトレの進め方はこれでいいんだろうか…と少し心配です😞
自分で言えるようになる為に、こんなこと試したよー!など
あれば教えてください😖

コメント

★☆

うちも去年の今頃トイトレしてました☺️
同じくすぐトイレでおしっこはできるようになりましたが、自分からおしっこを教えてくれるようになったのは年明けくらいでした😂
うちは言葉が遅かったというのもありますが、自分から漏れる前に言葉で伝えるってなかなかハードル高いようですよ!
今はタイミングでこちらが誘ってそれでできれば(私もお出かけの前にしとこうね、とか強制的にもしてましたよ)十分だと思います。
自然に自分から教えてくれるようになるまで待ってあげるだけでいいと思います☺️

うちも2歳8ヶ月娘、先週木曜日からトイトレ始めました😌
うちはもう夜以外完全に布パンツスタートです😂
最初は声かけて行くと言ったときと、外出る前とかに強制的に連れてってましたが、昨日から急にトイレーと自分から言うようになりました😌
うんちは1回成功しましたが、その後は行くものの出ず、2〜3分後にパンツにしてしまってますが😇
自分で感覚掴めば言うようになると思いますよ😊