※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の先生がマイナス思考か心配。子供の良い面も教えてほしい。同じ経験の方いますか?

マイナス思考な幼稚園の先生について。
4月から子どもが幼稚園に通い始めました。本人はお友達と遊ぶのが楽しいみたいで、毎日嬉しそうに登園するのですが..担任の先生が少しマイナス思考かな?と最近思います。幼稚園バスがないので、みんな親が迎えに行くのでその日の出来事は帰りに一斉報告な感じです。よっぽど転んで頭ぶつけた時などは引き止められて個別に報告されます。しかし、個人的なプラスなこと(今日こんなことして嬉しそうでしたよ!等)は今までで1〜2回しかなく、毎回声掛けられる時は転んで怪我したか、怒って泣きながら走って逃げてったとか、怒って物投げてわーって泣いちゃったとかマイナス面ばかりです。家庭訪問の時もほとんどマイナスな話でした。確かにうちの子がわがままで家でもそういうことがあるので仕方ないとは思いますが、マイナス面を伝えて家で改善してほしいということなら、もっと幼稚園での子どものプラスな出来事も教えてほしいなと思ってしまいます。同じような経験された方いますか?

コメント

ぽむ

私の通わせてる園も
怪我の報告などしかしないですよ🤔
楽しかったことやプラスな面は、子供たちから聞き出してます😅
園で何したのー?
誰と遊んだのー?
どんなことしたの?など🤔
楽しい話は子どもからポンポン出てきて話してくれます😌
逆にマイナス面は自分からはあんまり言わないので、先生から伝えてもらうことでバランス取れてます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園ってそんなもんなんですね😱💦保育園に通わせてるママに聞いたらプラス面教えてくれると言ってたので..😭確かにマイナス面はあまり自分からは言わないですよね💦私自身気にしないようにします!ありがとうございます😊

• 5月12日
はじめてのママり🔰

担任の先生からは最低限の話しかないですね。補助の先生がいたら色々話してくれますが。

連絡帳に気になることを書いたら丁寧に対応してくれるのでそれで十分だと思ってます。気になることはこちらから聞くといいかなと思いますよ。
いつもご迷惑おかけして申し訳ないですが、何かプラスの話のほうはありますかね?とか。先生もはっとするかもしれないですよ😉きっと四月からバタバタしていて日々の業務に追われているのかなーと。怪我させないようにトラブルがおきないようにでいっぱいいっぱいなのかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!前にたまたま入った補助の先生がプラス面教えてくださって、そうそう!こういうこと聞きたいの!って思いました😂
    連絡帳が書くスペースのない、ただ出席シール貼るだけノートなんです😱笑
    確かに年少さんじゃバタバタしてますよね!直接プラスの話ありますか?って聞いてみます😣ありがとうございます❣️

• 5月12日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

補助の先生はフォローみたいなかんじで全体を見れてるので余裕があるんだと思いました。すごくいろんな子のプラスな面をお話しされてましたね。ちょっと違いますが、担任はお母さんで、補助の先生はおばあちゃんみたいな役割なのかななんて思いました。
    もう少ししたら余裕がでてきて色々お話ししてくれるかもしれませんしね。気になることはじゃんじゃん聞いていきましょう😊うちの園のお母さんはがんがん先生に聞きまくってますよ😉
    はにわんさんがお子さんのこと大切に愛情こめて育ててきたことが伝わりました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ補助の先生の方が余裕がありますよね💦なるほど!😳確かに担任の先生はお母さん的役割な感じですね!今まで言われたこと聞くだけで、全然自分から聞いたことありませんでした😱気になることは聞いていいですよね!✊🏻
    ありがとうございます😭ずっと2人で過ごしてきたもので、悪い面ももちろんありますが、良い面だってたくさんあるんだぞー!って思ってしまったのかもしれません💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

嫌ですねそれ💦
うちはバスなので報告自体が基本無いですが、連絡帳にそんなマイナスな事書かなくてよくない?わざわざ触れる必要なく無い?って思う様な事を書かれた事はあります。

たまに園にお迎え行った時の報告は今日は〇〇をしましたとか楽しかったみたいですって言われます。
↑こういうのが全然無いって事ですもんね。
うちの子泣いてばかりなんですか?楽しそうにはしてないですか?って聞きたくなっちゃいます😢
家での様子を聞きたいとか家庭でどう向き合ってますかとか言うなら別だけど、ただ泣いてたよ怒ってたよだけだと聞いてて疲れますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりありますか?わかります!それ言う必要なくない?って思います🙄💨
    基本的に楽しかったみたいです!報告はありません😥そうなんです。今まで我慢して聞いてましたが、今日の朝も言われてなんだか疲れてしまって💦話聞いてくださってありがとうございます😊

• 5月12日
空色のーと

うちも、怪我したり、大泣きした場合何が原因でそうなったかなどの話は先生から直接聞きますが、それ以外は特にないですよ😊

楽しかった話は子供からたくさん聞けばいいのだし、そんなもんだと思ってました🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなもんなんですね😂初めての幼稚園なものでよく分からなくて😱教えていただきありがとうございます☺️

• 5月12日
むーみんママ

何も報告せず、降園後子供からマイナス面な事を言われたら、保護者の方が心配するから少しの事でも報告するのかな〜と思いました😅

でも嫌な気持ちになる位言われるのは嫌ですね😱
それに加えて、子供からは聞けない様なプラスな事も報告してくれればいいのに😱💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦後から子どもから言われたらえ?なんのこと?ってなるから先生は伝えてるんですよね😅
    私は結構プラス思考な方なので、今まで仕事とかで後輩にマイナスなこと伝える時は、必ずプラス面も伝えるようにしてたので..😣感覚の違いですよね💦きっと先生はマイナス面ばっか伝えてるとは思ってないと思います😅

• 5月12日