※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花太郎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が2時間おきに起きるようになり、困っています。同じ経験の方や原因を知りたいです。完母で、お風呂後に授乳して20時に就寝。お薬を飲んでいたが最近やめた。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
息子は今までも夜、寝る方ではなかったですが、それでも4時間寝てくれる日があったりして「少しは成長してきてくれてる〜」と思っていました。
しかし、ここ3日 完全に2時間おきになってしまいました。同じような方いらっしやいますか?また何か原因とか分かりますか?
「そんなもんなのかな〜」とも思いますが、やはり寝られないのが辛くて…

因みに完母で、お風呂は18時過ぎ、19時頃から授乳して20時には就寝です。
変わったことといえば、少しゼイゼイしたのでお薬を飲んでいましたが、飲まなくなった。ということはあります。

コメント

風邪を引くとまた少し今までのペースが乱されますから、少し付き合うしかないと思います。大人でさえ風邪薬を服用すると眠さから変な時間に寝てしまったりしますよね。
いずれ朝まで寝るときが来てくれます。今は戻してあげれるよう頑張りましょう☆

みっさ

うちは今6ヶ月ですが、完母で未だに2時間~3時間おきに起きますよ。産まれてから睡眠不足が解消された日はありません。完母でも寝てくれる子は寝てくれるみたいですが、うちはあまりに寝ないので正直諦めてます。笑
今が1番しんどいと思いますが、お互い頑張りましょう♡

あ ー こ

うちの子は良く寝てくれるので、朝までぶっ通し寝る事が多かったんですが、それでも夜中に2回くらい起きたり、寝付いてから2時間くらいしてまた起きちゃったりする日もあります(>_<)
まあ〜赤ちゃんだし、そんな日があってもしょうがないか〜くらいで構えてます!
せっかく睡眠時間が少しでも多くとれるようになったのに、また起きるようになると辛いですよね(>_<)

初めは、どこか出かけたりしたから、興奮して夜泣き?とかも思ったんですが、かといって起きない時もあるし…で原因はわかりません(*_*)

haru.

私も完母ですが3ヶ月になって夜中は5時間とか6時間寝てくれるので、一回しか起きなくなり、落ち着いたなーと思っていたら最近は5時間寝たらあとは2時間おきでおきたりするので3回も起きたりします😭辛いですよね〜

でも赤ちゃんのうちだけだと思うので、がんばりましょ!(´・ω・`)

シオカメ

うちも最近は夜4.5時間通して寝てくれていたのですが、昨日は2時間おきに起きていました。
毎日同じというわけにはいかないですよね。
どこか痛いとか調子が悪くて起きているのではないようなので、諦めてます。寝不足でも寝顔を見ちゃうと頑張れちゃうんですよね。