※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園に入るのが難しく、保育室に入るまでタッチを繰り返すことに悩んでいます。送り届けた後、すぐに離れるべきか、園からは迷惑がられているのか不安です。

幼稚園に通っている4歳の娘のことなのですが
年少の時に一時期行きたくないと泣く日もあったのですが、
年中になり嫌がることはなくなりました。

ですが、朝送っていくとなかなか保育室に入っていかずに
何度もタッチを繰り返してからじゃないと入っていきません。

私的には娘の気が済むまでタッチをして「よし!」って感じで中に入っていくので
それでいいのかなと思っていたんですけど、
補助の先生や園長はあまりよく思ってないのかなと今日感じました。

やっぱり送っていったらささっとバイバイをしてその場を離れた方が
いいのでしょうか?

年少の時に泣いていた時はさっと帰ることもしていたんですけど
泣いてなくてもなかなか離れないのは園からしたら迷惑な感じなんですかね?

「はいはい、入る入るー」みたいな扱いをされたのですこし腹が立ちました。

よろしくお願いします。

コメント

3-613&7-113

事情を知らないと、いつまでも其処に居て邪魔な人だと思います💦特に、今はコロナの関係で密にならない(留まらず早く立ち去る)為にも余計に「いつまでも何してるの?」て見られちゃうかな…と。

私なら、園に事情伝えてみます。

• すみれくぅ

すみれくぅ

そうですね、私も勝手に事情を分かってもらっていると思い込んでいました。
    どうしてなかなか離れないのかきちんと伝えてみたいと思います。

回答いただきありがとうございました!

• 5月12日
はじめてのママリ

お気持ちわかります。わたしも気の済むまでタッチやらハグやらしてバイバイした方が安心ですし子供も安心だと思うタイプです。そして強制連行する先生が少し嫌だなと思うことも同じです🥺はいはいはいるはいるー、冷たく感じますよね、わかります😭
ですが先生や保育士の方の声では、いつまでも居られると子どもが切り替えできないとか、先生側としても切り替える声掛けをしにくい、ということを知りました。他の子供がそれでママを思い出すこともあるとか、、
お子さんはバイバイの後もしばらく引きずってしまってるのでしょうか?

一番は、一回と約束して、泣いてもなんでも笑顔でいってらっしゃい!かなと思います。
お互い頑張りましょうね🥲✨

• すみれくぅ

すみれくぅ

回答いただきありがとうございます。

娘は一旦中に入るとすぐに笑顔で遊び楽しく過ごしているようです。
    ただ離れる時だけ不安そうな顔で何度もタッチやハグをします。

あまり長引かせずにある程度タッチしてバイバイした方がいいのかもしれませんね。
    少しずつ娘の様子を見ながら試してみたいと思います。

• 5月12日