※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが転ぶことについて不安があります。成長は順調だけど転倒が多く、心配です。周囲に相談できず悩んでいます。転びすぎは普通?過敏なのか不安です。

赤ちゃんの転倒についてなんですが、今6ヶ月でほぼハイハイは出来ていて(前後に動きます)少し不安定ですがお座りもします。あと今は少しずつ、つかまり立ちも頑張ろうとしています。
成長自体は非常に喜ばしいのですが、心配なことがありまして、転びすぎ。頭打ちすぎ。転倒しすぎ。なことです…

一応頭を打った後の、ぐったりしていないかとか嘔吐はないかとか、確認はしていて、今のところ素人目には問題なさそうではあるのですが、元々子供がてんかん持ちのため心配で…

子供の様子は見れる時はちゃんと危なくないか見ていますが、どうしても一瞬目を離した時に(育児アプリで記録をつけているほんの数秒など)どうやったらこうなるの?って体勢で転んでばかりいます。

ママリを検索しても同じようなくらい転んでいるお子さんがいるという質問を見つけられなくて、ママ友もいませんし親ともほとんど絶縁状態で育児の質問ができる相手がいません。コロナのせいで育児相談センターも行けず、本当に悩みすぎて具合悪くなってきました。

こんなに赤ちゃんが転ぶのは、ハイハイやお座りができるようになったら当たり前くらいなものでしょうか。過敏になりすぎなのでしょうか。頭を打つのは良くないと聞いていたので、不安でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きをしていた上の子は本当に良く転んで頭を打っていました🤣ただ少しすると慣れてくると(床への戻り方を教えたり、本人自身も色々学んだみたい)派手に転んだりすることはなくなりました。
下の子はもう少し遅くからで少し安定していてあまり転ばなかったです。
床にはジョイントマットを敷いてよくいる所には毛布も敷いてあげたりしていました。

うちもよく転んでましたよー💦
つかまり立ちしたくらいから本当に目が離せなくなりました😰
まだ頭が重いし、しっかり歩けるようになるまでは心配ですよね💧

心配で、転んだとき頭をガードするリュック型のクッション使ったりしてましたが、横に転んだり前に転んでオデコぶつけたりで意味なく😅
ジョイントマット敷いたり家具にガードつけて対策してました💦
何回か頭打ったりおでこにでっかいたんこぶできたりしてますが、すぐ泣いてぐったりしてる様子もなく、特に問題なく育ってますよ!

うらら*

頭は大事な部分ですし、持病をお持ちなら不安で仕方ないですよ(持病に関わらず、皆心配しますよ)🤗
私なんて、不注意で大人のベットから落としてしまったことありますよ!!
床にはジョイントマットとか敷かれてますか??それだけでも大分違うんじゃないですかね‎(◍˃ ᵕ ˂◍)
私は、子供がお座りタッチしだした時は背中にからわせるクッションさせたり、子供の後ろに授乳クッション置いてました🙌

ママリ

ヘルメットとかどうでしょうか😄
息子も使ってました🙋🎵

はじめてのママリ🔰

室内用のヘルメット買ってはどうですか?
リュック型のクッションは結局
横にこけたら意味なかったです😿

はじめてのママリ🔰

よく転んで頭打っていましたよ!
一応ジョイントマット敷いていましたが、フローリングでも何度も頭打っています。
最初は自分でもびっくりしたのか痛かったのか泣いていましたが、そのうち転けなくなるようにもなるし転び方も上手になるし少々のことでは泣かなくなりました!
けっこうあるあるだと思います。

はじめてのママリ🔰

床だったり机の縁だったり、どうしてこんな一瞬でーーみたいな感じで何度も転んでました😅そういうものみたいです😱

プテラノドン

私の子もお座りできるようになった頃からもうあちこちで頭ぶつけてます😵
気をつけてて見てても少し目を離すとゴツン!ってなってました😫

転倒防止リュックを買ってつけたら転んだ時の激しさは軽減されて
つかまり立ちも覚えてだんだん転ぶことも少なくなり
良いのかわかりませんが転んでも泣かずにまた遊び出すことも増えてきました😌

転倒防止リュックとかヘルメットとかつけてみるのはどうでしょうか?😣
気休め程度ではあると思いますが😣

ゆんた

よく転んでましたよ😃
ほぼみんな通る道かなと思いますよ。
成長につれてそのうち転ばなくなってきました😊

syoki

子どもはよくあることですよ!

ただ、てんかん持ちがひっかかりました
発作のタイプにもよりますが、転倒する発作もあります

うちの娘は0歳でおかしな転倒のしかたしてました
よくあると言われてましたが、目立ってきたので病院で見てもらったらてんかん発作でした💦