※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
住まい

戸建てを建てられた方(建て売りを購入された方)に質問です。戸建てを建…

戸建てを建てられた方(建て売りを購入された方)に質問です。戸建てを建てる際に、南側に隣家がくるので、日当たりをよくする場合、縦列駐車にして庭を4メートルとらなくてはいけません。そうすると隣家とは4メートル50㎝から5メートルあきます(このくらいあければ、日当たり大丈夫でしょうか?)並列駐車場にすると、隣家とは3メートルくらいしか空きません。そうすると、日当たりは悪くなりますよね?皆さんなら、どちらを選びますか?

コメント

子供三人のママ

トップライト(屋根からのあかりとり)、上部に窓で結構明るいですよ。ただ、雨が降るとトップライトのところ雨音がうるさいかも。
うちは、リビング階段を登ったところにつけたので、1階の部屋も明るいです。実家が縦列駐車だけど、縦列、本当に面倒です。後ろの車を出したい時に一人でやるのは嫌になります。
南側は駐車場のみにして、屋根付きの中庭作った方が洗濯干したり、BBQしたり、近所の視線を気にせずすんだり、子供が道路にでてしまうことを心配せず遊ばせられるのもいい。ただ、外壁の面積が増えるので工賃が高くなるのでうちは断念してしまった。
中庭にそってベランダが作れたら、洗濯竿4本付けれたのに〜。やりたかった。

• くらげ☆

くらげ☆

はじめてのママリ🔰さん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)東側が旗竿地の駐車場が来るので、庭側にも駐車場をしたいのですが、出来ない状況なんです(^_^;)中庭や南側の駐車場、私もしたかったです(>_<)

• 5月12日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

どちらかと言えば、並列駐車の方にしますが、
日当たりが悪いのが嫌なので
間取り配置で他の案を模索します!笑

• くらげ☆

くらげ☆

chibi✩さん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)どちらも可能な様な間取りにしたいのですが、東側に旗竿地の駐車場が来たり、土地が狭く、予算が厳しいので吹き抜けも出来ず。。難しいです(^_^;)

• 5月12日
ママリ

んー、我が家の場合は1人1台車必須の地域で出勤時間もバラバラだったりなので並列駐車は必須でした🙄

並列駐車にしてあとは間取りや窓の位置でなるべく明るさがとれたら良いかなぁと思います💡

• くらげ☆

くらげ☆

maさん、コメント下さってありがとうございます(^_^)確かに勤務時間が違ったりすると、縦列は大変ですよね。狭めの土地なのと、東側に旗竿地の駐車場がくるので、庭側に駐車場と出来ず。。吹き抜けの予算もないので、なかなか厳しいです。。旦那が立地を気に入って決めたのですが、もうちょっと検討すれば良かったという感じです(^_^;)

• 5月12日
はるのゆり

実家がリビング南向きに窓があり6メートルほど離れた所に家が建ってますが、冬場はお昼の数時間は影になっています。

夏場は問題ないですが…

どちらにしても1年通して日当たりがいいわけじゃないのでそれなら毎日使いやすい並列駐車にしますかね~

• くらげ☆

くらげ☆

はるのゆりさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)6メートルくらい空けば、冬場以外は日当たりはいいのですね。どちらにしても、日当たりが良くないなら、確かに並列の方がいいですよね(^_^;)

• 5月12日