※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ
産婦人科・小児科

昨日、小児科での出来事について相談です。母子手帳を忘れた母親が怒り出し、受付の対応に感心しました。その様子についての不快感を述べています。

ちょっと考えさせらることがあったのでつぶやきます…

昨日予防接種で小児科に行って待合室で待ってると1才過ぎた子供と母親が入ってきて受付をしてましたが母子手帳を忘れたらしく受付の人から母子手帳が無いと受けれないと言われたようでした。すると怒って「差別するな!」と扉をドンっとして揃えてたわたしの靴を蹴飛ばして帰って行きました💦
(30分後母子手帳持って再度戻って来てましたが)

受付の人は「わざわざ戻ってきていただいてありがとうございます」って言ってて大人だな~っと思いました💦

保育園とかで子供通しが仲良くなったら親通しの付き合いとかありますよね?あんな癇癪起こしてしまう人と付き合えるかな~とふと思ってしまいました💦何だか見てて気持ちがいいものではありませんでした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌ですね。自分が忘れるのが悪いのに。もしかしたらたまーに居るかもしれませんが、子どもが仲良くならないように祈るばかりですね。

  • にしこ

    にしこ

    そうなんです😢100歩譲って初めての予防接種なら忘れてもともかく何であんなに怒ってるのか分かりません💦

    母親が一緒についてきてくれたのですが子供通しが仲良くなったら家に来たい行きたいとかあるかもしれないねと言ってて出来れば親通しも気があうひとがいいなと思ってしまいました💦

    • 5月12日
あゆたん🔰

それはビックリされましたね😞💦
母子手帳忘れたのを指摘されて『差別するな!』って言うことっては、多分色んな背景があったんでしょうね😞💦

大体忘れたら『それくらいで受けれんのおかしいやろー‼️』って騒ぎそうですし…💦

一人でずっと育児頑張ってたり、産後うつ気味なのかなー?と思ったりします😢

でも人の靴蹴飛ばしたりするのはちょっと…

子ども同士が仲良くても、保育園だとお互い働いてるので親同士の付き合いは挨拶程度しかありません😅💦
役員とかしたらあるかもしれませんが…
人付き合い自体が苦手で色々めんどくさそうなので、ママ友も作ってません☺️💦

  • にしこ

    にしこ

    そうですね、そんな風に思えるあゆたんさん素敵です!

    保育園もいずれ入れたい!って思ってるので昨日からずっとモヤモヤしてました💦皆働いてるし忙しいですよね💦

    わたしも人付き合いが得意ではなくて何となく八方美人みたいになってしまいます💦特に女性は難しいですよねー😭集まれば悪口言ってる集団苦手です💦

    • 5月12日
みみちゃん

その状況でその態度はとても酷い人ですね😅
なかなか居ないと思いますよ💦

  • にしこ

    にしこ

    ですよね😭びっくりしてしまいました💦もしかしたら子育てで余裕がないのかもしれませんがあんまり関わりたくないって思ってしまいました💦

    • 5月12日
はな

すごく理不尽な差別を今までに受けてきたのかもしれませんね😓

今回のケースは自分がただ忘れただけだけど、過敏になっちゃってるのかも。

表向き普通の人でも、
どこに爆弾を持っているのかは分からないので、
誰であってもそこそこの付き合いを心がけてます😁

  • にしこ

    にしこ

    そうですね、いままで色々あったのかもしれないですよね💦

    そこそこの付き合い大事ですね💮

    • 5月12日
花子

自分が悪いのに…その態度はナイですね…しかも人の靴を蹴り飛ばすとかありえない…

親がそんなんならそんな子供とは遊ばせたり付き合いたくやいですね_| ̄|○

  • にしこ

    にしこ

    靴を蹴飛ばされてわたしの母親が怒ってました😵💧わたしはそんなことより関わりたくないって思ってしまいました💦

    • 5月12日
mama

受付側の人間ですが、理不尽に怒る人居ます😂
ほんとたまーーにですが😂
でもその母親もよく戻ってきましたね💦
いい大人が恥ずかしいなと思います。

うちの園も優しいお母さんがほとんどですが、やはり自己中や理不尽に怒る人居るみたいですよ😂

  • にしこ

    にしこ

    そうなんですね!本当に受付の仕事って大変ですね😭

    戻ってきて投げつけるように母子手帳出してました💦わたしだったら恥ずかしくて戻れないです💦

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

すごいところに居合わせてしまいましたね💦
びくってなっちゃいますよ💦

その方もよく普通に戻ってこれますね苦笑
そのあと予防接種のあとも待合室でずっと一緒にいらっしゃったんですよね?こっちがきまづいです笑


保育所とかではまれーーーに変わった人がいるのは友達からききますが意外と親同士は関わりないので関係薄いとおもいます。
わたしも去年からコロナでイベントほとんどなくてみたことないお母さん達ばかりです。

薄くーあさーくです笑

  • にしこ

    にしこ

    そうなんですよ💦受付に投げつけるように母子手帳出してました💦

    娘が予防接種終わってしばらく待合室で待ってないといけなくてすごく嫌な感じの空気が流れてました😭わたしも早く帰りたかったです💦

    そうなんですね💦確かに浅くあさーく大事ですね!💮

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

「差別するな」という言葉に引っかかりました。
言い方が被害者的ですよね。
私の好きな精神科医の方は怒りの根本には必ず「寂しさ」があると言います。
激しい怒りを持つ人は、かなりの確率で過去に辛い寂しい経験をしているのだとか…

まぁ、そういう原因は別にして合わなさそうな人とは挨拶程度に付き合うのが1番ですね!
失敗しないようにとか嫌われないようにとか気負わず、誠実に接していれば気の合うひとがいる1人2人見つかると思います☺️
ママ友付き合いで無理をすることは悪い結果しか生みません😂

  • にしこ

    にしこ

    ありがとうございます😊
    なるほど、確かに辛い経験されたのかもしれないですね💦

    ママ友との付き合い方も誠実に出来るように頑張ります💕

    • 5月14日
にしこ

皆さんありがとうございます!想像よりたくさんのコメントいただいてモヤモヤしていた気持ちが少し和らぎました😊