※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

子供の予防接種は筋肉注射ですか?血管内ではなく筋肉に注射され、薬剤が浸透する仕組みです。血管が見つけにくいため、その方法が選ばれています。

子供の予防接種(四種混合など)って筋肉注射なんですか?
ふと気になりました。
お医者さんも特に刺す場所じっくり見てるわけでもなさそうで、
どこに刺してるんだろー🤔と
ふと気になりました🤣
筋肉の中に刺してるってことですか?

血管内ではなく、
それで薬剤が浸透するってのも不思議だなぁと。

子供の血管は見つけにくいからそういうやり方なんですかねー?

コメント

deleted user

ロタウイルス以外は全部皮下注射です!

みん

確かに血管に刺しているようには見えないので、筋肉なのかなと思います😂

ママ

皮下注射ですよー。
大人もインフルは皮下注ですし
コロナは筋注です!

みぃ

皮下注射ですよ!
筋肉と皮膚の間です!

deleted user

ほとんどの予防接種は皮下注射です。血管には刺しません(血管に刺して大問題になった医者もいますが) 大人でも関係ありません! ツベルクリンは皮内注射、コロナは筋肉注射です。