※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せでしか寝なくなり、心配しています。皆さんはどのように対処していますか?

6ヶ月のうつ伏せ寝についてです。
娘が今月で6ヶ月を迎え、寝返りも完璧になり最近では自分でうつ伏せの状態からお座りができたりとかなり動けるようになりました👶🏻

それはいいのですが、寝ている時もよく動くようになりうつ伏せでしか寝なくなってしまいました…
夜泣きは全くなく、夜ベッドに連れて行くとそのまま朝まで眠ってくれるものの、どうしてもうつ伏せになってしまいます。
仰向けの状態で寝入ることもあるのですが、しばらくするとすぐに寝返りでうつ伏せに😂

リビングでは周りに高さのあるベビーネスト?に寝かせているのですが簡単に突破され、高いところに跨るようにうつ伏せで寝る始末…
6ヶ月をすぎたとはいえやはりまだ心配なのでなんとか仰向けで寝て欲しいのですが、皆さん何か対策などされていますか?
うつ伏せでしか寝ない子はずっとこんな感じですかね、、
アドバイスください!😭

コメント

ままり

保育園で0歳児を担当していたときも絶対うつ伏せになってしまう子がいました😴
本当は仰向けにしたいですが、起きてしまったり戻ってしまったりするので、横向きにしたりしていました!
口の周りに気をつけこまめに呼吸を確認しないとうつ伏せは怖いですよね💦

RRmama

4ヶ月の寝返りできてから息子はうつ伏せがすきでうつ伏せで寝かせてますよ😊
仰向けに戻したことも1度もありません!

うつ伏せ寝が好きな子は仕方ないので固いベットマットに窒息しないように周りに何も置かないで寝かせればいいと思いますよ👍

みつまる

うちの娘も寝返りができるようになってからうつ伏せ寝が好きです。
うつ伏せ寝で寝てしまった時はそのままにしています!

固いマットレスにし、口と鼻がべちゃっとつかないようにせめて横向きにしたり、たまに様子を見たりするようにしています☺️

私もうつ伏せ寝ばかりだったようで、今でも好きです…

はじめてのママリ🔰

同じく寝返り返りが出来るようになってからうつ伏せで寝てます!今も基本はうつ伏せメインです!
他の方もおっしゃってますが固めのマットにして、呼吸の妨げになりそうなぬいぐるみなどは全て撤去してそのまま寝かせてました!心配ですよね💦うちもその頃はよく呼吸確認してました💦

おなじくです😭
仰向けでは寝ないし、うつ伏せの方がよく寝るので寝返り防止グッズ等も使わずそのままにしてます💦
対策、といいますか私は極力ぐっすり眠らないようにしてます。。眠くなってから寝ると睡眠が深くなってしまうので眠くなくても寝る(笑)そうすると夜の間にちょこちょこ起きられるのでちゃんと呼吸出来ているか様子は変じゃないかとか確認してます😭