※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおん
子育て・グッズ

チャイルドシートについて相談です。現在のチャイルドシートが窮屈で悩んでいます。1歳からのチャイルドシートを買おうか迷っています。皆さんは子どもにチャイルドシートを使用していますか?

チャイルドシートについて質問です

今エールべべのチャイルドシートを車に付けています
私は運転が出来ないので私の親が運転します
少しの買い物だとダメだと分かって居るのですが
抱っこで車に乗せてしまいます😞
なのでチャイルドシート系が苦手になってしまいました
抱っこでずっと乗るのも良くないですし
今の物がとても窮屈そうと思って
1歳からのチャイルドシート?を買おうか
悩んで居るのですが
私の親は今使っている物が4歳までなので
騙し騙しで使い続けたら?3歳位にもなれば
使わなくなるんじゃない?等と言われて
買う決意が中々出来ずに居ます
皆さんの子どもさんは付けられていますか?
又、購入して使ってくれていますか?

コメント

mimi

ごめんなさい😢
厳しいことを言いますが、
使ってくれる
ではなく
使うもの
という認識が正しいです😢
チャイルドシートおよびジュニアシートは6才までの使用が義務化されています。
特例で免除になる場合がありますが、義務化されているのは「子供の命を守りため」です。
もし本当にお子さんを大切に思うならつけてください😢
後悔してからでは遅いです😢

ちなみに1才まで使用していなかったならば、お子さんは車は抱っこして乗るもの、という認識になってしまってるので、しばらく泣き続けると思います。
そう思わせてしまったので、それを直すのは大変な道のりだと思います😢💦
熱がこもりやすいので、薄着にしてあげたり保冷剤を使用したり、お母さんが隣にいるなら、車に乗ったときだけは特別にお菓子や動画を見せる、などご褒美をあげつつ、ジュニアシートに乗ることが「当たり前」としてあげてくださいね☺️

  • mimi

    mimi

    追記ですがシートベルトの安全性は140㎝以上でしか試験されていません。
    なので、年齢もそうですがお子さんの体格によってもジュニアシートの卒業時期は変わると思います。
    ご参考までに。

    • 5月12日
ゆき

もちろん付けてます。ギャン泣きされようが絶対です。6歳未満は付けないと道交法違反になりますしね。何より万が一の時に子どもの命を守る為の物だと思ってます。
うちは2人目が産まれたので1歳からのジュニアシート買いましたが、今のチャイルドシートが使えるなら3歳からのジュニアシートでもいいのかなと思います。エールべべ使ってないのでわからないですが、パーツ外したりして窮屈さをマシにすることはできないですか?
ちなみに娘はジュニアシートの方が抜け出しやすいみたいで、チャイルドシートの方が大人しく座ってくれてました💦

とんまま

今までお母様の運転で抱っこで乗せてたことが当たり前な感じからすると、チャイルドシートに関してのお母様の意見は参考にしない方がいいと思います。
チャイルドシートを嫌がるのは大半の人が通る道ですからね。どれだけ嫌がっても心を鬼にしてチャイルドシートに乗せてあげてください。
今使ってるのは新生児から使えるやつですよね?
長く使えるけど大きくなると本当に窮屈そうなので、1歳から使えるチャイルドシートでもいいと思いますよ!
背中の部分が取り外せて最終的にジュニアシートになるタイプにすればその後の買い替えは不要ですし、新生児から使えるタイプとちがって1万円ほどで買えます😊

はじめてのママリ

乗せないと危ないですし、それは3歳でも4歳でも同じです…嫌がるから、、っていう問題じゃないです😭
うちは泣きまくってた時はYouTube見せてました!(今は何もなくても乗ってくれてます!)

ママリ

どんなに短い距離でもしっかりチャイルドシート乗せないと何かあったら遅いですよ。
また抱っこで乗せるというのがお子さんの中で普通になっているのでチャイルドシートに乗せることを慣れさすのとても大変ですよ、、
泣くのは承知で慣れさせてあげないとお子さんがかわいそうかなと、、泣いても何してもなんとなく紛らわせて少しずつ慣らしていった方がいいと思いますよ。、

ぽよ

チャイルドシートは6歳まで必須ですよ。
3歳くらいで使わなくなるとはどういう意味でしょう?💦

1歳から6歳まで使えるジュニアシートあるのでそれを買うことお勧めします^_^

チャイルドシート使いましょう!
何かあった時お子さん死にますよ?

deleted user

チャイルドシートを使わないのは違反です。
チャイルドシートがなぜ必須なのか知ってますか?大人が抱えて事故にあうと、赤ちゃんは確実に死にます。抱えてた大人は赤ちゃんがクッションになって助かったりします。そんなの耐えられますか?
姑は「だっこでいいでしょ」とかほざきましたので、私は「それでは絶対にお宅の車には乗せないでください。何か用事があるときはお宅の息子さんに必ず車を出させます」って言いました。

つっつー

抱っこで乗せるのはとても危険なので泣き喚こうが嫌がられようがチャイルドシートに乗せられた方がいいですよ💦
もし仮に助手席で膝に乗せて事故にあった場合、安全のためにエアーバックが作動しますが、エアーバックの威力は大人の肋骨が折れることもあるくらい強いものです。
それが子供の頭部に直撃したら、エアーバックの衝撃だけで子供は死にますよ💦
(たまにペットを膝に乗せて運転されてる方を見ますが、正直ドン引きです)
後部座席だとしたら運転席と助手席の間から飛んでいってフロントガラスに直撃orそのままガラスを突き破って車外へ飛び出す可能性もあります。
昨年末に免許を取得したばかりなのですが、車の威力は本当に凄まじくて、5キロでも衝突すると体への負荷がすごいです。
交通事故は必ず単身で起きる訳ではなく、どれだけ気をつけて運転していても突っ込まれることもあります😢
何か起きたとき後悔しない為にも、必ずチャイルドシートは使われた方がいいです😢(シートベルトだと身長が135cmほど無いと抜けてしまう為、10〜11歳の推奨される年齢までジュニアシートも必須)

話が本題から逸れてしまってすみません🙇‍♀️

うちも新生児〜4歳くらいまで使える物を付けてましたが、1歳あたりでだいぶ窮屈に見えたので1歳からのものに買い替えました!
新品でも2万円しないくらいでした。
泣いても騒いでも付けるしかない!の精神でやってます💦

昔はチャイルドシートが義務化されていなかったので、ご両親を説得するのも大変かも知れませんが、運転中に子供を守れるのは祖父母でも親でもなくチャイルドシートだけですので、頑張ってください😢

かおん

皆さんこんな時間にこんな愚問答えて下さってありがとうございます
きっと私がこの質問見つけても皆さんと同じ事回答してる筈です
私としては子どもの為に1歳からのものが欲しいと思って居ます。
というかこれが良いという物も決めているのですが
親の言い分にモヤモヤしていたのです😓
親は私の姉のところがあまりチャイルドシート
使って無かったのを聞いて
そういうものなんだと思って居るのだと思います
古い人間なのでなんだかんだ
言うとは思いますが
有無を言わさず購入して
取り付けて貰おうと思います

因みにチャイルドシートは
姿勢がきつそうで肩ベルトが
嫌いなんだと思ってます

こんな質問にお付き合いしていただき
ありがとうございました