※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんたろう
子育て・グッズ

オートミールを離乳食として食べさせる必要はありますか?メリットはあるでしょうか?

離乳食としてのオートミールって
食べさせなくても良いですか?

オートミール食べさせてるって方を
結構見かけるのですが、
私自身が今までオートミールを食べたことがないため
娘にもわざわざ食べさせるべきなのか?と思っています🤔

というのも先日オートミールをスーパーで見かけたのですが
量が結構たくさん入っててもし娘が食べなかったら
自分が消費しないといけないけど
食べず嫌いというか美味しいのか、、?と疑問で😂

オートミールをあげるメリットとかありますか?
食いつきが良いとか、、、
お子さんにもよるとは思うのですが💦

コメント

はな

うちはあげませんでしたよ!
米とパンで十分です!
オートミールは、意識高い系のお洒落なママさんがあげるものだと思ってます😂

  • はな

    はな

    ちなみに、最近になってどんな味なのか気になって一度買って私が食べてみましたが、残念ながら全く私の好みには合わなくて、一度食べて残りはさようならでした…

    • 5月11日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    あげなかったんですね!
    そうなんです、娘の口にも私の口にも合わなかったらもったいないなと(笑)

    • 5月12日
ママリ

オートミールあげたことないです!自分も食べたことないです!

美味しそうに見えなくてあげるのやめました笑
美味しかったらごめんなさい笑

  • ごんたろう

    ごんたろう

    わかります、なんか麦かな?というイメージで😂

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

メリットはとにかく離乳食が楽になります!ある程度の硬さの物が食べられるなら、水を入れてチンすれば食べられますので!!水の量を調節すればお米のようにも、水分多めでおかゆのようにもなりますし、私はそのくらいの月齢から現在まで ちょこちょこ使っていますよ👌お家にストックがあれば心が楽になります🧸🙌

  • ごんたろう

    ごんたろう

    準備が簡単なんですね😊
    悩ましいです😩

    • 5月12日
むぅ

上の子の時からオートミールよくあげてました😃
あげてみるまで好き嫌いは分かりませんが、うちの子はふたりともよく食べてくれましたよ。
食物繊維が豊富ということで、便秘解消にと上げ始めたのがきっかけでしたが、おかゆやごはんのストックを切らしたとき調理が簡単(出汁入れてレンチン1分)なのでそのまま定番メニューに組み込まれました(笑)

  • ごんたろう

    ごんたろう

    あげないとわからないですよね😂
    便秘解消は惹かれます!!
    最近は調子良いのですが悩んだことがあるので、、、
    また便秘がちな時に検討します🥺
    そして簡単調理いいですね〜!
    悩ましいです🥺

    • 5月12日
ままり

うちも上も下もあげてないですよー!

意識高い系の人がとる食べ物だと思ってます🤣

  • ごんたろう

    ごんたろう

    そうなんですね!
    親の考え方次第ってことですね😊

    • 5月12日
RRmama

私は便秘な子にオートミールあげると便秘解消になるので食べさせるのをおすすめしてますよ😊

  • ごんたろう

    ごんたろう

    便秘解消は魅力的です!!
    最近は調子良いので便秘になったら検討してみます😊

    • 5月12日
えのき

タイミング良く、オートミールダイエットしてた時期だったので
数回あげてましたが、今はもうやってないので
1歳入ってからは食べさせてないです(笑)

美味しくないですし、、

  • ごんたろう

    ごんたろう

    オートミールダイエットというのがあるんですか!
    知りませんでした🤔
    美味しくないんですか〜
    娘や私の口にも合うのか心配で手が出せません😂

    • 5月12日
(^^)

無理に食べさせる必要はないですよ!
オートミールは食物繊維が豊富なので便秘解消とかにもなるので私は離乳食の時期によくバナナと牛乳とオートミールをレンチンしてふやかしてあげてました!🎵

  • ごんたろう

    ごんたろう

    必須じゃないのは助かりました😂
    便秘や離乳食準備が大変で困った時は検討してみます!

    • 5月12日
ままり

わざわざあげなくてもいいと思いますよ!
メリットは栄養価が高いことですかね?食物繊維とか鉄分とか…
オートミール自体に味はないので甘い系からしょっぱい系までいろいろできますよ。クッキー作ったりもします🍪
意外と和風の味付けしても美味しいので離乳食で使ってみてから私がハマりました😳

  • ごんたろう

    ごんたろう

    必要性を感じたら使ってみよう!という気持ちでいたいと思います😊

    味ないんですね!!!
    味付けは私次第、、
    美味しくできるかどうか腕が試されそうです😂

    • 5月12日
ポン酢

きっと見た目以上に栄養豊富なんでしょうね😊

うちも3人ともあげておりません笑笑
それでもすくすく育っております♪

  • ごんたろう

    ごんたろう

    栄養たっぷりなのは魅力的ですね🥺

    必要性を感じたら使ってみたいと思います♪

    • 5月12日
かくかく

二回食ですが、オートミールつかってます。とりあえず楽です!あと便秘回避のためと、パンをあまり食べない(近所に離乳食に適にしてる食パンがない)ため、米とは違うものを〜って感じです。
冷凍する分が余ったので食べてみましたが、もちもちしてるのが好きな人は好きだと思います(о´∀`о)

  • ごんたろう

    ごんたろう

    用意簡単で便秘解消の意見多いですね🥺
    米の他にバリエーション増やしたい時は
    一つの手ですね!!
    わー!!試したいけど怖い気も!(笑)

    • 5月12日
ゴルゴンゾーラ

特にあげなきゃ!とはならなくていいです☺️
美味しいし、うちは積極的にあげてます!
離乳食期に便秘だったのでよくあげるようになり、鉄分など栄養豊富なので今は毎朝ヨーグルトに入れて家族みんなで食べてます!
みなさんのコメント見てたら、意識高い系ママさんが食べるイメージなのですね😂
私全然です笑
単に楽だからです😂
大人のおやつ用にドライフルーツと合わせてクッキーにするのも好きです✨

  • ごんたろう

    ごんたろう

    絶対あげないと!ってわけではなさそうで安心しました😊
    鉄分や便秘の時は検討してみます❣️
    私はそんなイメージがなかったのですが
    そういう方も多いようですねー!!
    大人も子供も食べれるってことなので
    自分も美味しく食べれたらいいなと思います(*^^*)

    • 5月12日
りう

赤ちゃんって鉄分不足になりやすいので、離乳食できちんと鉄分補給出来ているようであればオートミールじゃなくてもいいかなと思います🤔うちはオートミールあげますよ🥰

  • ごんたろう

    ごんたろう

    鉄分不足が気になる場合は
    取り入れてみたいなと思います😊
    積極的に使ってる方とあげてない方と様様ですね🙌

    • 5月12日