※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

てんかん持ちでラミクタール服用中の妊婦です。子宮頸管短くなりウテメリンも服用中。同じ経験の方、赤ちゃんの健康について相談したいです。

19の時からてんかん持ちで、ずっとラミクタールを寝る前一錠服用しています。
1人目の時も2人目を妊娠している今もラミクタールは変わらず飲んでいて、前回も今回も妊娠前からフォリアミンを毎食後プラスで飲んでいます。

1人目の時はありがたいことに妊娠中特に何も問題もなく出産まで過ごせたのですが、今回の妊娠では子宮頸管が短くなってしまって、30週辺りから張りどめのウテメリン5mgも1日4錠飲んでいます。
(なので、ラミクタール1錠、フォリアミン3錠、ウテメリン4錠を1日に飲んでいます)

お医者さんからも薬剤師さんからも赤ちゃんに影響はないと言われて安心して飲んでいますが、ふと、同じような状況の方がいなかったか、赤ちゃんは健康でうまれたのか聞きたいなと思って質問させて頂きました。

長文になってしまいましたが、もし同じ状況の方がいらっしゃいましたら回答お願いします!

コメント

mamari

うちの母が21の時、てんかん持ちになりました。(現在44歳)

私は、母が22の時の子どもです。

私を妊娠中、テグレトールという薬を飲んでいて当時の医療の観点から「もしかしたら障害児が産まれるかも」と医師から言われたそうですが元気に私が産まれました😂

いま現在、母はラミクタール飲んでます。

資格を持った薬剤師さんが問題ないとおっしゃったのなら大丈夫かと思いますよ☺️医療現場の人間がテキトーな発言はできないと思うので。

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございます!
    ママさんのお母さまがてんかんなのですね!
    ママさんが健康でうまれてきてくれてとても嬉しかったでしょうね😭✧︎
    息子も今のところ健康に育ってくれています✧︎
    今回はウテメリンも追加になってしまったのが気になっていましたが、ママさんの言う通りですよね!
    先生や薬剤師さん、何より赤ちゃんを信じて出産、育児に励みたいと思います🤗
    ありがとうございました✧︎

• 5月12日
まっくす🍚

こんにちは!
私も16の時にてんかん持ちになり、ラミクタールを1日3回服用してます!

そして、1人目の時も2人目現在も切迫早産になり、張り止めのウメテリンを1日3〜4回飲んでます!貧血で鉄剤も飲んでます!

1人目は36週1日で2610gで産まれましたが、よく食べよく寝て成長してると思います😊
薬のこと心配になりますよね😅

• ちゃ

ちゃ

薬の種類も一緒の方からの情報とてもありがたいです😭✧︎
    1人目妊娠の時も切迫早産だったのですね(><)
    小さくうまれて大きく成長してるとのこと、なんだか私もとても嬉しいです🤗
    上の子を見ながらの2人目安静はなかなか出来ないし大変ですよね💦
    無理されないでくださいね(><)

妊娠前から、妊娠しても大丈夫な薬だからね〜と言われてたのでラミクタールに関しては何も気にせずに飲んでいましたし、ラミクタールも処方される都度お医者さんなどに確認はしてるのですが、なんだかふと気になってしまいました💦
    毎食後(特に夕飯後は全て飲むので)薬を飲むことに、今更ながら少し不安が・・・

でもお話を聞けてとても安心しました!
    てんかんだけでなく、お子さんの歳も妊娠周期もなんだか似ていて、嬉しかったです!(てんかんは似て嬉しいとかあんま良くないことですが( ˊᵕˋ ;))

お身体無理せずに、お互い頑張りましょう✧︎
    ありがとうございました!

• 5月13日
  • まっくす🍚

まっくす🍚

私も、子どもの年とか薬とか似てると思い、かなり親近感です!😆

分かります!!通院も定期的にあるし、毎回検査とかも大変ですよね💦😅

ちゃさんも、出産まであと少しですね✨😌お話できて良かったです‼️お互い頑張りましょー🎶

• 5月13日
  • ちゃ

ちゃ

たまーにある脳波が本当にストレスです😭
    今はコロナもあるし、診察って言っても、変化無いですか〜?ないです〜じゃあまた薬出しときますね〜とかだけなので電話診療とかで病院行かずに薬もらいたいです😭
    ただでさえ、子供いるとなかなか自分の病院も行きにくいですよね💦

色々愚痴ってすみません( ˊᵕˋ ;)
    はい、お互い残り少ない時間を楽しみながら頑張りましょう!
    貴重なお話ありがとうございました✧︎

• 5月13日
転々

こんばんは!てんかん持ちです😊
1人目の時はラミクタール飲みながら出産、今は双子妊娠中でラミクタール+イーケプラを朝夕1錠ずつ飲みながら生活しています!
娘は生まれた時に少し徐脈気味でモニターがつきましたが健康な妊婦さんでもあることだそうです。母子同室になるとよく泣く元気な子でした😅
今も発達に問題はなく、運動も上手。大人と会話が成立するかなりのおしゃべり上手さんです😌!
双子も今のところ問題ないです😃

• ちゃ

ちゃ

こんばんは、コメントありがとうございます!
    花さんもてんかんなのですね!
    双子ちゃん妊娠おめでとうございます(●´ー`●)
    娘さん、とても元気で明るい子なんですね✧︎
    うちも息子は元気元気で本当にありがたいです😭✧︎
    双子ちゃん妊娠の現在も問題なく育っているとのことで私も少し安心しました!
    飲んでいる薬は少し違いますが、私もお医者さんから処方された薬をしっかり飲んで、健康にうまれてきてくれることを願います✧︎
    娘さんがいながらの双子ちゃん妊娠は大変なことも多いかと思いますが、無理をせず過ごされてくださいね🤗

• 5月12日