※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

主人が新型コロナの濃厚接触者で、看護師の私は仕事に行かなければならず、息子の保育も困難。上司の指示に従いつつも、感染拡大のリスクや心理的負担が大きい。

主人が新型コロナウイルスの濃厚接触者になりました、

気分を害される方いると思います、
私自身おかしいと思いながらも上司に楯突くことができずという状況で、だからこんなにも拡大するんだなあと思っているところです。

私の職場は病院(看護師)です。
主人が濃厚接触者と分かったのは休日でしたので、仕事の日の朝に上司(師長)に主人のことについて相談したら、濃厚接触者の濃厚接触者(私の事)は健康状態に問題がなければ出勤とのことで結局仕事に行っています。しかも師長からはなるべく患者に近づかない、職員との会話は必要最低限とのこと。
療養病棟ですので患者さんの介助などもあり、距離を取るなんて難しいのに、、

そして息子は主人が濃厚接触者のため保育園はおやすみ、でも近くに祖父母がいないため息子を見るのは主人しかいない、

主人は今咳があって、本人いわく私が4月中頃に風邪ひいたものがうつって長引いていると。
今回主人の職場で陽性者がでて、会ったのは陽性者の症状出現2日前、同じ空間で仕事をしたけれども2m以内にいないし会話もしていないとの事、
主人が陰性であることを祈っていますが、もし陽性だったら上司の判断とはいえ仕事に行っていたということで精神的にもやられる、、

嫌だなあ、

本当に本当に本当に休みたい

上司からしたら5月末からは入院患者さんや外来でのワクチンも始まりそこに職員が取られる、病棟の業務も今までと同じように行わなければいけない、人が足りない
だから休んでほしくないんだろうな、

だからって絶対おかしいーーー、
こんなんだから感染拡大するんでしょー

コメント

ゆうママ

わかります!
うちは私が専業主婦なので状況は違いますが、旦那の職場で陽性の方が出て、旦那が濃厚接触者で検査結果待ちで自宅待機です。
でも、自分が濃厚接触したと分かった時、上司から自分のクラスの子達に今後の方針のプリントを配って回れと言われて、なぜ自分が?感染してたらウイルス撒いて回るようなものじゃないかと思いながらも、言われたからにはやらないといけなくてかなり遅い時間に帰ってきました。
普通濃厚接触者だとわかればそのまま仕事させずに家に帰すんじゃないかと思うのですが…。
確かに職場が人手不足になって残された人たちの負担が大きくなるのはわかるけど、感染拡大を防ぐためにはすぐさま対策をしないといけないと思うんですよ。
旦那の職場近くの小学校とかでクラスター起きてるの知ってるのに、GW中に部活の試合とかもやってるんですよ!
旦那も行きたくないー!中止になれー!って言ってたけど中止にならず。しかも仕事じゃなくて強制ボランティアさせられてたということで、休日出勤扱いにもならず手当もなし。
これで感染してたら職場でもらったのか試合でもらったのか正直わかりません💦
こんなことで感染拡大防げるわけないですよね💦💦
ちなみに旦那は教師、私は元看護師です。
今の時期病院も人手不足なのはわかるけど、クラスター起きて危険なところだから、自分が感染源だっていうのは防ぎたいですよね💦

ままり

それは怖いですね😭💦
うちも息子の保育園で出てPCRして来ました💦
無事陰性でしたが、コロナがより近くなってすごく怖いです。
患者さんや職場の人のことを考えたらお休みされた方がいいですよね😭
何かあってからは遅いですし。。
職場の方の考え方はちょっと納得行かないですね。
でもそうやって拡大されている現実がありますよね😣
もう一度職場の方とご相談できたらいいですね😣
ご主人が陰性でありますように。

濃厚接触者の定義ってよく分からないですよね😅うちも娘が濃厚接触者になり、じゃあ親の私達も濃厚接触者なのか?会社行けなく無い!?と思って保健所に聞いたら「親は濃厚接触者にあたらないので普通に出勤して大丈夫です!」と言われて拍子抜けしたのを覚えてます😅