※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホツ子
ココロ・悩み

育児と家事で疲れている方へ 生活リズムを整えるのが大変で、夜ご飯作るのも大変。同じ経験の方いますか?どう乗り越えたか教えてください。

7ヶ月と少しの息子を育ててます。
月齢が進むに連れて、育児も家事も疲れてきてる気がしてます。2回食の離乳食のストックを1週間分作るのさえ面倒だと思ってしまったりします。
夫はやれることだけやれば良いし、手伝うとも言ってくれています。
もう、息子の生活リズムをつけていかないといけないという気持ちから、朝にダラダラ寝るわけにもいかず(完母で授乳が2回程あります)家事も出来ないことが増えてきてるのに、夜ご飯を作るのに時間がかかり...。
こんな状態だった方いらっしゃいますか?
どうやって気持ちを乗り越えた?切り替えられた?のでしょうか。
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

なぁ

なりますよね😲1人目の疲れはじめかもしれません💓でも出来ないなら出来なくていいと思います😌夕飯は買うなり作ってもらうなり休める日があっていいんです😌何でも、あ、今そんな次期なのかな?休みなさいって言われてるのかも?なんて考えたらいいです😌💓私も2人目育児バテはてること多々ですよ💦最近このアプリ知って私と悩み似てるなあとかたくさん見かけます😅

なぁ

離乳食はやっぱり7ヵ月だからそこだけはきちんと作る意識持ったらgoodだと思います😌💓赤ちゃん何にも1人ぢゃ無理だから😌

macco*

離乳食めんどくさいですよね。
私は市販に頼りまくりです!
うちの子は作っても全然食べないのでやる気もなくなっちゃって…(ーー;)
朝もしんどい時はダラダラしてますよ(^ ^)
ご飯もそんなちゃんと作ってないし、お弁当買ってきてという事も多々あります(ーー;)
たまにはゆっくりしよう、と自分を甘やかしてもいいと思います(^ ^)
頑張って頑張って耐えているといつか限界がくるので、その方が子どもにとっても辛いと思います。
サボれるところ見つけてどんどんサボりましょ!

  • なぁ

    なぁ

    1人目と2人目は全く違うから産んでみたら分かるよ!私は上手に息抜き出来てる~バテる=限界ぢゃない😊
    また頑張ろうってなる😊

    • 9月4日
  • なぁ

    なぁ

    離乳食も全て手作りだよ💓子供のものだけは、気をつけてるよ💓たべないぢゃなくいかに食べてくれるかを考えて料理するといい!

    • 9月4日
HINAmama

私も離乳食作るのめんどうな時がありました(><)子供をあやしながら何度も手を止めながら作っていました。何時間かけて私は作ってるんだ?手際が悪いんのかなぁ?とか思いながら。もぅ集中して作りたいと思い旦那の休みの日に合わせて旦那に子供と遊んでもらって2時間くらいはかかりましたが(笑)作っていました。家事がおろそかになると自分がダメだからだと思っていましたが。途中から子供のその日の気分や体調などで出来る事も限られますし夕食の支度まで手の回らない時は旦那にお弁当を買ってきてもらう時も何度もあります!!!!旦那に何か言われるかなぁ〜。とも思ったのですが「ママに休みは必要だからね」と言ってくれてだいぶ楽になりました。たまに楽してリフレッシュさせてもらえたので乗り切れた感じです。

プリン^_−☆

疲れますよね。私もなんども疲れがピークになりましたよ。暑さでも怠いですし。
そんなときはお弁当買ってきてもらったり、離乳食も市販に頼ったりして乗り切りました。今も疲れてるときはそんな感じです。市販は栄養バランスも考えられてたりするので試して良かったです。自分で作るときも手本にできるので。
リフレッシュしたいときは、旦那の休みにみんなでお出かけしたりしました。近場だと買い物やマクドナルド行ったり、遠出だとひまわり見たりさくらんぼ狩りや水族館に行きましたが、良かったです。
眠いときは1時間ほど旦那に遊び相手になっててもらい、私は寝室で爆睡したり。
休むかリフレッシュしないと、気持ちの持ちようだけではなんともなりません。^ ^
家事は後回しにしても、育児はそうもいかないので、夕食はレトルトも使用したりでなんとかやってます。

ホツ子

ご回答頂いた皆様、どうもありがとうございました。
休むことに抵抗を持たずにしたいと思います。
それから、ご回答頂いた皆様の中で仕事をされている方、もしくはされる予定の方はいらっしゃいますか?
私は育休中なので、復職予定ですがこんな自分の状態で復職出来るかが不安に思っています。

2kids_mama

はい!
私もここにきて疲れが溜まり、やる気が少なくなり、市販を活用しまくりです😭
バナナとか煮なくて良いものはパパッと作って、おかゆ系は市販のパターンです💦
私は4月から仕事復帰です😱
しかもフルタイムの残業がっつりです😱
家事をやれる気がしませんが、毎日完璧にしなくても、今日は掃除機の日・今日は2日分の洗濯の日・今日はお惣菜で済ます日‥などちょっとずつ出来る家事をして、毎日手抜きしようと思います🤔笑

  • ホツ子

    ホツ子

    ご回答ありがとうございます。
    4月から復帰されるってことは、育休の延長をしたんですか?入れる保育園はまだ決まってませんよね?
    働くことに迷いがない感じを受けるんですが、好きなお仕事なんですか?
    たくさんお聞きしてすみません。

    • 9月4日
  • 2kids_mama

    2kids_mama

    私は公務員でして、MAXで3年間は育休が取れるのですが、1年間しか手当がでず、お金もないので、キリの良い年度始まりの4月復帰にしました☺️
    保育園は来月に申請します✨待機児童がゼロの市なので、ほぼ決まっております。
    こんなこと言うのも妻・母としてダメなんですが、私自身が家にこもって家事・育児をするよりも今の職場で働いてるのが好きなんです‥。
    仕事に対する達成感だったり、市民の方にふれあって、少しでも役に立てるのが幸せです。
    なので、ちょっと大変にはなりますが、早く復帰したい気持ちです😊💦

    • 9月4日
  • ホツ子

    ホツ子

    そうなんですね。やり甲斐のある仕事なんて素敵ですね。その思いがしっかりあるので大変になることも受け入れて出来るんですね。
    丁寧なご回答ありがとうございました。

    • 9月4日