※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

まだかなり先の話になるのですが。義家族は集まりというものがあまりな…

まだかなり先の話になるのですが。。。

義家族は集まりというものがあまりなく、毎年絶対に集まるのはお正月くらいです。

義姉が結婚・妊娠し、次のお正月にはこれまでのメンバーと新たに義姉の旦那さんと子供が加わることになります。

次のお正月に集まるときは義姉の子供は生後1ヶ月くらい、里帰り出産するらしいのでおそらくお正月もまだ里帰り中なのではないかと思います。

そのときの私の振る舞いについて、アドバイスをいただきたいです。
何か率先して義姉のお手伝いなどするべきでしょうか?

自分が産後1ヶ月くらいのとき、何をしてもらったら嬉しかったかなんてまったく覚えていなくて💦

義母もいますし、あまりでしゃばらないほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何かすることあれば言ってください。くらいは言っておいてもいいかと思いますが率先して何かするなどはしないほうがいいかなと思います😖義姉も義母に頼む方が頼みやすいでしょうし、あまりあれこれやろうとしすぎると逆に…な気がします。あかちゃんかわいいですねーと言ってみておくのが1番かなと。

maimai

振る舞いうんぬんよりも、そもそも行かない方がいいかと思いますが…

初めての子なら尚更、生後1ヶ月のときなんて他人に会わせたくない(感染症とか)し、ゆっくり寝ていたいと思うんじゃないかな?と思いますけど😅

今年は義姉さんまだ産後1ヶ月ですし、コロナもあるのでうちは帰省やめますね、というのが一番なんじゃないかなと思いました。