※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

娘の初秋冬服について何枚必要か相談です。9ヶ月で長袖を着始める予定。秋冬服は同じで室内は肌着でOKか悩んでいます。保育園用の着替えも必要で、毎日洗濯できないため余裕の枚数を教えてほしいです。

娘のサイズが変わってから初めての秋冬服を買おうと思うんですけど、何を何枚くらい買えばいいんでしょうか>_<?
長袖を着はじめる頃は9ヶ月近くなっています。
秋冬同じ服使えますかね(^^;;分厚い服じゃなくても室内なら肌着などでカバーできるかなぁ?
冬から保育園に入るので着替えとかも必要になりますよね>_<
毎日洗濯できる自信も無いのでこれくらいあれば余裕だったよーってくらいの枚数を教えて下さい!

コメント

まあむ

はじめまして!同じ7ヶ月だったのでついコメントしちゃいます!まだ予定の話ですがすみません…。
うちは男の子ですが、現在7ヶ月の8㎏の75センチくらいで少し小さいくらいでしょうか…長袖は80〜85センチを買ってます!わたし気が早くて既にたくさんあります^_^;
最近涼しい日や冷房が効いたところでは80センチの長袖カーディガンなどを着せてますがちょっと大きいかな?位で、まくったりして全然着れます♫
そして最近つかまり立ちし始めて、はいはいもできるようになってきて体重が増えなくなってきたのでしばらくはこれでいいかなーと思っています!
ちなみに最近、保育園に入園し、通ってる園では毎日4枚いるので…すでに上下15セット分くらいはあります(*⁰▿⁰*)笑
冬には上着を着せたり重ね着したり、分厚い服を少し買い足せばいいかなと思ってます。ちなみに昨年の冬のセールでヒートテック80センチをいっぱい買ったのでそれを使おうと企んでいます…
夏ほどは洗い替えも要らないと思いますが、様子を見ながら入園までに徐々に集めておかれるといいと思います(^O^)

• こつぶみかん

こつぶみかん

同じ7ヶ月なんですね(^ ^)!うちは70センチで8.5キロくらいあります(ー ー;)足が太くてすでに80サイズを着ています>_<
    気が早くなるのもわかります!セール狙ったり後でいいやって思うとサイズが無かったり完売していたりの経験を何度もしてるので(T_T)
    うちもつたい歩きなどだいぶ動くので来年の夏までは同じ服でいいかなって思ってます☆
    保育園そんなに着替え持たすんですか!?想像してたより枚数必要になりそうですね...
    ちなみに保育園では服装の指定はありましたか?動きやすいとか(゚o゚

• 9月4日
  • まあむ

まあむ

そうなんですね(^^)足のむちむち可愛いですよね♡うちは8㎏になって動き回るので急に体重増えなくなって…今後はムチムチがなくなってくるのかと思うと寂しいですよねヽ(;▽;)ノ
    ですよね!好きな服見つけてもなかなかぴったりサイズ無かったりして難しいですよね…。80〜90センチは長く着れるって言いますよね、急激に太ったり大きくならなきゃいいですが…
    1日に肌着と上下の3セットなので結構大変です!まだうちも慣れてないのでわかりませんが…園で公園出かけてシャワー浴びたり汚れたりのために一応多めに置いておく感じです…なのでうちは当分買わずに様子を見ようと思っています(^O^)
    ちなみにうちの保育園は特に指定はありませんでした!ロンパースでも上下でもいいですがトイトレの時までには自分で脱げるようなズボンをと言われました。一応、園に着ていく服は、フード無、飾り無、紐やボタンの少ない、汚れが目立ちにくそうな色の服を選んでいます!確かに脱ぎ着しやすくて伸び縮みするような素材の服が多いです!

• 9月4日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

かわいいですがジタバタ暴れるし足だけ太すぎるせいでオムツもLサイズパンツになりお金が...T_T!って感じで。
    体重は動き出すとゆるやかになるっていいますもんね(^ ^)
    長く着れるサイズで需要が多いからかかわいい服の80サイズは売り切れるのが早い気がします>_<
    肌着も揃えなきゃですよねー(ー ー;)実際洋服以外に何揃えたらいいのかわかりません!
    秋冬服を数枚買ったんですが、伸縮性のある服を選んだもののつい可愛いの可愛いのとハデなワンピースなどを選んでしまって...これ保育園はNG?と思いました(^^;;
    やっぱり保育園には保育園用の服が必要になりそうですね>_<!

• 9月5日
  • まあむ

まあむ

あら!Lサイズパンツなんですね(>_<)確かにお金がかかる…うちはまだSサイズが余ってて、漏れもそんなになくて足回りのサイズ感は大丈夫そうなのでS履かせてます…(^ ^;)どんどん大きいの買わなきゃでお金がかかりますね!
    確かに80の服だけ無いの、よくありますよね(;_;)私もわからなくて…ネットで見たり先輩ママに聞いたりしてますが、とりあえず今ある分で充分そうな気がしています。今のところ肌着だけはとりあえず夏のままです…笑
    派手めな可愛い服でも着て行っていいとは思いますが、汚れたりして着れなくなることを考えると…保育園には勇気いるかもですね(>_<)わたしはもったいなくて、ブランドものとかお気に入りの服は園用とは分けてます!もったいなくて、名前書くのさえ勇気がいります…笑

• 9月5日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

Sで大丈夫なんですか(゚o゚;;!?体型の違いってでますねー!うちは土偶型赤ちゃんだけどまあむさんちはスレンダーな子になりそうですね(^ ^)
    肌着は秋まで半袖かタンクトップで良さそうですよね!
    保育園に入ると名前も書かなきゃいけなくなりますねー>_<次の子が使えるかもしれないのにお下がりバレちゃいますよね!笑

• 9月5日