※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

お子さんが暑いときに半袖を着るのを嫌がり、袖やパンツを拒否する様子に悩んでいます。感覚過敏や発達障害を疑いつつも、検査や相談をしていません。旦那と一緒に悩んでいます。

暑くなってきたのに、
半袖を着るの嫌がるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??

去年までは着ていたのに、
半袖を着せると
袖がないと大暴れして
長袖しかきてくれません。
同様に短パンもです。
パンツも全拒否で大暴れし、
未だにオムツ。。

かっこいいねーといっても
かっこよくないーと大泣きし、
脱いでしまいます。
パンツはもっとひどく、履くことさえしません。。

感覚過敏や発達障害を疑いながらも
検査や相談さえいってないのですが。。

どうしたものかと旦那と頭を悩ませています。。

コメント

ぴょん

うちも洋服の拘りが強く、衣替えの度に大変です😂
だからうちは息子と一緒に洋服買いに行って本人に選ばせてます!
これ着る?お約束だよ?と言うとだいたい着てくれますよ☺️
ちなみに去年着てたやつは嫌がられます(笑)

• ちー

ちー

うちの子は
    自分でこれ買うといいながら
    買っても、
    いざ着せそうとすると大暴れでなすすべなしな状態です😅
    嘘つきなの?
    と問うと
    うん。ごめんね。
    と返答返ってきました😭笑

• 5月11日
さ

全く一緒です!気慣れた服しか着てくれないので暑いのにまだ長袖きてます。。
半袖着せても脱ぐまでギャン泣きするので諦めてます💦

• ちー

ちー

わたしもこの際諦めた方が
    自分の心穏やかになりますかね。。毎日毎日チャレンジしてるんですが😩
    幼稚園の衣替えの時期になり、置き服いれかえないとなんですが、長袖も入れときます。。
    半袖脱いで長袖着た後の満足顔が不思議でしょうがないと毎日同じ思うんですよ、わたし😢
    そんなに服につつまれてたいのかと。。肌着は半袖なのに。。と

• 5月11日
ちー

少し時間が経ってますがコメント失礼します。

うちの子も去年は普通に着ていたのに半袖半ズボン嫌がるようになりました😭
今朝も大好きなドラえもんのTシャツ見せて喜んでたのにいざ、着るとイヤーと長袖持ってきました💦
うちの子は言葉も遅いし最近発達障害のことばっかり考えてしまいます💦💦

• ちー

ちー

お返事遅くなりすいません。
    同じですね。
    その後は半袖きてくれてますか??
    うちはやはり長袖しか着てくれていません。
    汗かいたーといいながら
    長袖ばかり。。。
    発達障害だと思いながらも
    ギリギリ早生まれ出しと
    変な言い訳をつけながら
    病院などはまだいっておらずで。3歳半検診まで待ってみようと思ってます。

• 5月18日
  • ちー

ちー

今も半袖着てくれないです💦
    保育園に行ってるんですが保育園で着替える時は半袖着てます笑
    うちはこの前検診で言葉も遅いので来月専門の方とお話することになりました💦

• 5月19日
  • ちー

ちー

保育園では半袖着てくれているなら優秀ですね😃
    再来月辺りに検診ありそうなのでその時わたしも相談してみたいと思います!!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません。
娘も半袖半ズボンを嫌がり、感覚過敏、何かしらの発達障害を疑っています。
その後、お子さまは半袖着られるようになりましたか…?ご様子どうでしょうか?

• ちー

ちー

その後、7月くらいに本当に暑くなってやっと半袖着れるようになりました。半ズボンは9月に幼稚園を転勤で転園した際の制服だったので、幼稚園行くために着れるようになりました。
    翌年からは嘘だったかのように服に対するこだわりはほとんどなくなりましたが、発表会での衣装は嫌そうで本番はもしかしたら着ないかもしれないとしれないと先生から言われてましたが、なんとか衣装もみんなと同様に着れてますが、
    運動会や発表会や参観日は一人棒立ちだったりします。

検診でも、こだわりが強いのは間違いないけれども、それだけで発達障害とは言えないと言われ、今のところ何も行動しておらず今年の就学前診断でどうなるかな。と言う感じです。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    暑くなってきたら着てくれたんですね、次の年からはこだわりもなくなったとのことで少し希望が持てました🥺
    運動会などの緊張する場面が苦手なのでしょうか…我が子も何かあると固まりがちなので同じ感じなのかもしれません。
    こだわりがあっても困り感が強くなければ個性の範疇といいますし、判断も難しいですよね。
    細かく教えていただきありがとうございます。

• 5月17日