※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短勤務からフルタイムに戻らず、職場での相談や転職を考えている方がいます。育児を楽しんでいるためフルタイムに戻りたくないとのこと。会社への相談やタイミングについてアドバイスを求めています。

時短勤務からフルタイムに戻さずに
勤務形態の変更、退職、転職などをされた方いらっしゃいますか?

会社から「時短勤務は3歳誕生日前日まで」と言われています。
そのため、同じ職場でパート勤務の相談をするか
転職をしたいと考えています。

フルタイムに戻したくないのは
私自身が育児が楽しくて好きで
子どもとの時間を持ちたいと思ったからです。

皆さんは会社にどのように相談しましたか?
また、相談のタイミングもよかったら教えてほしいです。

コメント

りる

2歳半になる前にうちの会社も当初は3歳まででしたので交渉しました。
理由はいろいろあるのですが当時通ってた認可外保育園が18時が基本だったので保育園との契約書見せながら延長できるか交渉しました。
1ヶ月くらい前から転職活動はしていてある程度あたりはつけた上で言いました💦

そのあと上司から段階を踏んで少しずつ勤務時間を伸ばすような事はできるかと聞かれ、認可に入れれば子供の状況を見て15〜30分単位で伸ばして行き、いずれはフルに戻したいですって伝えたら直近の出勤率と勤怠評価が良かったので許可してくださいました。

実際翌年度認可に転園して子供が新生活に慣れてきた頃に30分勤務伸ばしたら上司からも役員たちを説得してよかったって言ってくださいました。
そのあと社内でも条件付きで時短延長できる制度が出来たので交渉してよかったなーって思いました‼️

転職活動しつつ交渉した方が保育園在園問題もあるのと働き先の確保という意味で、スムーズかと思います💦

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    とても参考になりました🙇‍♀️✨
    会社もルマンドさんも良い形で交渉成立ですね!
    転職の場合、
    無事転職できないと保育園退園になりますもんね💦
    同時に進めていこうと思いました。
    2歳半頃に相談されたのですね、ありがとうございます!

• 5月12日