※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の離乳食の授乳をなくす場合、朝の離乳食を増やすか、全体的に量を増やすか、ミルクをあげるか、朝寝前に食事をあげるか、昼の離乳食を早めるかの選択肢があります。どうしますか?

事情があって断乳することになったので少しずつ回数を減らしているところです。
次は朝の離乳食の後の授乳をなくそうと思ってますが、今までと同じ量だときっとお腹すきますよね?💦
皆さんだったらどうされますか?

〜現在の流れ〜
朝7時に離乳食(パン25g、おやき1枚、スープ、果物+ヨーグルト)
朝7時半に授乳(7分程度経つと乳首を、離します)
昼12時に離乳食

①朝の離乳食をご飯に変えて量も増やす(昼夜は200食べてくれるのでその位を目安に)

②パン食は変えず、おやきの枚数など全体的に量を増やしてみる(この場合、パンはどのくらい増やしても大丈夫ですかね?)

③授乳のかわりにミルクをたす(この場合、どのくらいあげればいいど思いますか?)

④朝寝前(9時頃)に捕食をあげる(朝寝は10時前から寝ることが多いです)

⑤昼の離乳食の時間を少し早くする(とりあえずは15分くらい?)

ざっと思い浮かんだのはこんな感じなのですが、皆さんならどうされますか? 
それを選んだ理由も教えていただけると助かります🙏
他にもアドバイスがあればお願いします!

※朝の離乳食の時間を動かすつもりはありません🙇‍♀️

コメント

るぅわくどぅy

ミルク薄めて いって 量も少しずつ
減らしていいと思います!

ミルク薄くして 量も減らして〜って
子供たちは そうして辞めさせました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

③ミルクを薄めにしてたすのがいいってことでしょうか?

• 5月12日
  • るぅわくどぅy

るぅわくどぅy

粉を少なめにして いつもあげてる
    ミルクの量にして大丈夫と思います!
    スプーン1さじ少なめとかで✌️

• 5月12日
ちゃちゅちょ

フォロミは考えてらっしゃいますか?

私も同じくらいで断乳して、母乳の代わりにフォロミ200mlを離乳食後に1日2回あげてました!
日によって140mlしか飲まなかったりまちまちでしたが。

個人差あるのはもちろんですが、私だったら、
・離乳食のメニューはそのまま
・量気持ち多めに
・補食も食べるようならあげて
・1日2回の離乳食後にフォロミ

でいくかなーと!
スムーズに行くといいですねー!>_<💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

フォロミは考えてなかったです!
    活用するとしたら、ミルク→フォロミ→牛乳→卒乳って感じですかね?

• 5月12日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

そんなかんじでいいと思います!

ちなみにですが、他の方へのコメント読んでしまって気になったのですが、ミルクを薄めるのだけはダメです!
    浸透圧の関係で便秘になったり、腎臓に負担がかかってしまいます!😱💦💦

薄めるのではなく、量を少なくするなどして対応してください!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😱
    例えば140mlの場合、粉を少なくして、でもお湯は140のラインまで入れる、みたいな感じがNGということでしょうか?
    説明下手ですみません🙇‍♀️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉を少なく=7杯のところを例えば6杯にする、みたい感じがダメって解釈で合ってますか?💦💦

• 5月12日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

そうです😭
    ミルクは希釈を変えないで与えてください!
    粉を少なくするなら、合わせてお湯の量も減らしてあげてください!

• 5月13日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

ミルクは赤ちゃんの体と同じ浸透圧で作ってあるんですが、薄めると、ミルクの水分を腸が吸収し過ぎて便が固くなり、便秘になる、て事みたいです。

で、水分を吸収しすぎた事で腎臓は尿をより多く製造しなければならず、負荷が掛かるので、赤ちゃんの身体に良くない、ということらしいです。

ネットでもちらほら詳細読めるので、詳しくは検索されてください!🤯

以上、老婆心からでした!
    おせっかいすみません!💦😅

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になりました🙇‍♀️
    早速薄めてみてたのでやめました💦

• 5月13日
あお

私は④にしました!
でもまだ10ヶ月なので③でも良いのかな?ともおもいました😁
保育園だと、9時から9時半頃朝のおやつの時間があるのですが、ミルクの子はそこで普通に200とかあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だとそのようなスケジュールなのですね😀
    その場合、お昼の離乳食と昼寝は何時くらいでしたか?

体重が成長曲線の下の方なのでミルクたした方がいいのかなと思ったりしてます🤔

• 5月12日
  • あお

あお

離乳食は11時から11時半頃からたべだし、食べ終えておむつかえて、ミルク飲んで寝てました!多少園によるかもしれませんが!
    9時半頃のミルクを果物とか補食にして、離乳食後のミルクだけでもよいかなー?とおもいます😊

• 5月13日
momo

②でも大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
パンは80グラムが平均くらいなのでそのくらいでおやきなど増やしてみてもいいかもしれません^_^

私はヨーグルトとバナナ半分、さつまいもペーストを30グラム混ぜたものを
合計で150グラムくらいあげてます!

断乳したときは一気に全て上げるのやめました!
今は1日3食しか食べてないのですが
よく食べる方だと思うのでいけたのかも🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!パン80gが平均なんですか😵
    離乳食本はもっと少なくかいてあったのでびっくりです💦
    今パン80gあげてるということでしょうか?
    何枚切りですか?ぱん

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱん、は間違いです🙇‍♀️

• 5月13日
ぽん

私は③以外全部って感じで食後の授乳やめましたよ!
朝食の量を増やすならパンでもご飯でもママの好きな方でいいと思います。
うちの子は10ヶ月の時には8枚切りの食パン1枚食べてました!
9時半に朝のおやつ
11時にお昼ご飯です。
これは近隣の数件の保育園に見学に行った際0歳クラスの生活リズムを教えてもらったらどこの園もこの時間だったからです!

shino

ご飯そのままで、食後にフォロミをストローマグであげてたら、授乳しなくても平気でした。私も10ヶ月でほぼ断乳しましたよ😊

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私なら③にします!
1歳未満でも飲めるフォロミあるので、それに変更してもいいのかな…と思います!
量は欲しがるだけあげる感じですかね(´∀`)
母乳を飲まない分、栄養が不足するとは思うので、ミルクまたはフォロミで補ってあげたいです!

ちなみに今は授乳回数どんな感じですか?
欲しがる時にあげてるのか、食後だけなのか…
母乳を辞めるけど、ミルクはあげるって感じですよね?
うちは夜間断乳(1週間くらい)→食後断乳(おやつ代わりに午前午後1回ずつ、1週間くらい)→午前断乳(1週間くらい)→午後断乳(完全に断乳)って感じで回数を減らして、水分補給としてお茶や水を、栄養補給としてフォロミ(ミルクはなぜか飲まなかったので^^;)をコップやマグに作って1日2回欲しがるだけおやつにプラスしてあげてました!

はじめてのママリ🔰

元保育士をしていました★私は完母でしたが、10ヶ月頃から日中ともに夜の授乳も自然にフェードアウトしました!ある程度離乳食も食べられるようになってきたことで、授乳も5分とかになってきたので…🤣授乳していた時間にお茶などの水分や午後はおやつなどで代えていきました★授乳が減ったことで、自然と食べる量も増えました!断乳とのことなので、月齢もありますし、ミルクを足していくよりも、離れていく方がいいのかな…と!またご飯で栄養が取れているのならば、②のやり方で試してみてもいいと思います!試してみて、お昼の時間までにお腹が保たないようでしたら、保育園などは給食までに補足のおやつとしてヤクルトやお茶などの水分を摂っているので、(9:30くらいに)そのように試してみるのもいいと思います!参考になれば幸いです…!あっくんmama様に合ったやり方で断乳に繋がっていきますように✨

あや

ミルクを薄めて飲ませてあげると栄養分が変わってきます。また腹持ちも違ってくると思いますので、控えていただく方がいいと思いますよ。
浸透圧の関係で薄めてあげることで腎臓に負担をかけてしまうこともあります。

ある程度食事を取れていそうなので、育児用ミルク(160ml位)飲める分だけ
うちは大食漢なので200ml飲んでました。
フォローアップは牛乳の代わりで明らかな少食さんには小児科医から進められるものなので、食事とミルク(鉄分も入ってます)で問題ないです。
パン50g位ですかね。
10ヶ月検診まだならかかりつけの小児科に聞いてみるのも一つの手です。