※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年生の長女が代表委員になったと嘘をついていたが、実際は違った。嘘に戸惑いつつ、娘の心情を考える母親。嘘の連鎖にならないよう心配している。どう対処すべきか。

子供の嘘についてです😣

2年生の長女なんですが、1年生の終わり頃から代表委員になったんだ!(仲良い友達と男の子4人で)
とずっと言っていて、代表委員とか大好きそうなタイプなので、良かったね😄と言っていました
2年生になって、今朝は1人ずつになったから私と○○君になったよ!と。
そうなんだね!とか話していました

そしたらさっき次女も寝て長女だけになったとき、本当は代表委員は4年生からなんだ。嘘ついててごめんなさい。ずっとやりたくて。。と😫
(明日個人面談なのでそれで言い出したのかな)

薄々気付いてはいましたが、やっぱり何だかモヤモヤ😢なんでそんな嘘ついてたんだろう。
私のなにかがいけなかったのかな。

代表委員早くやりたかったんだね
でも1つ嘘をついちゃうとどんどん嘘をつかないといけなくなっちゃうこと。娘の心の中がどんどん嘘だらけになって、本当のことがなくなっちゃうよと。

これで良かったのかも分かりませんが、こういう嘘ってどうなんでしょうか💦

コメント

ママ

悪意のない小さな嘘って
お母さんを喜ばせたいって
気持ちが大きくなって
嘘ついちゃうって聞いたことあります😳❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪意のない嘘ってことでいいんですかね😢お友達にも嘘つかないか少し心配になっちゃいました💦
    ありがとうございます☺️

• 5月11日
  • ママ

ママ

はじめてのママリ🔰さん、

悪意がないように思えます!
    なんなら大人の方が悪意だらけです😂
    我が身のことしか考えない嘘ばっかりですもん🥺
    でもそんなお子様の嘘は
    悪意なく、ただお母さんに褒められたくてついた嘘だと思うので
    お友達には嘘をつかない気がします☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに大人になると悪意だらけですよね😅💦

そう言ってもらえて少し安心しました😊ありがとうございます😊

• 5月11日
はじめてのママり🔰

誉めて欲しかったんですかねー
言葉かけはよかったと思いますよ😊
私ならママが◯◯に嘘ついたらどう思う?と聞きますね。ママなら嘘つかれたら寂しいし悲しいなと言います。本当のことで一緒に喜びたいし辛いこととかもあったら全部教えてほしいと伝えますね。
◯◯のことが大好きだからねと伝えときますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてほしかったんですかね💦
    そうですね!私もその言葉を伝えてみようと思います!!
    毎日愛情いっぱいで育ててるつもりだったのですが、、足りなかったのかな💦

• 5月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そんなことないと思いますよー✨
    言葉かけもきちんとされてますし子供って誉めてほしいと常に思ってるのでただ誉めてほしかったしやりたかったんだと思いますよ😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    子供と一緒に親も成長ですね💦!

• 5月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですねー✨
    うちもどうしても上の子供に強めに当たってしまうことあるので反省あります💦😢
    頑張りましょうね🙋

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

学校の道徳で嘘はダメ。絶対ついてはダメ。と習ってきました。その話しを聞いて私は言いました。
嘘はダメではないよ。
嘘はついていいか?悪いかの判断を自分でして状況を考えてからしなさい。って。
おいおい、学校は嘘はダメって言ってるの?って聞き返しましたもん。
世の中ぜーったい何らかの嘘はついてると思うから……
あと、友達に嘘ついたとしてバレた時に「嘘つき」となるのは本人なんでどんな気持ちになるかの経験かな?って思ってます。ダメかなー?私。