※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya♡
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間後から1日にうんちが7回出ることがあり、血が混ざることも。離乳食は中断中。小麦入りのベビーフードが原因か心配。

こんにちは!
離乳食についてです!

2週間前ほどから離乳食を始めて
1週間くらい毎日1食だけ食べていたのですが
1週間たった頃からお腹下してるのかうんちの回数が増えたのかわかりませんが
とにかく一日にするうんちの回数が7回くらい?あります、、
大丈夫でしょうか??

1日だけうんちに細い血?みたいなものがちょろっと混ざってる日がありました( т_т )

いまは離乳食中断してます。
でもうんちの回数が7回ほどあります!
こういうことってあるのでしょうか?

最初作り方がよく分からなくてとりあえず和光堂のベビーフードのおかゆをあげてたんですが
よくよくみたら小麦が入ってるらしいのですが
これも関係あるのですか?( т_т )

コメント

よっち

おかゆ、クックパッドとかにもたくさん載ってますので、みてみるとよいですよ!
わたしは普通にお鍋に炊いたお米いれて、水入れてコトコト煮込んで、トロトロくらいの固さにまでして最初はたべさせてましたよ。

おかゆは作ってあげた方が経済的にもおすすめですよ!

一回の食事量はいまどのくらいなんでしょうか?

うちもウンチ頻度はあがって、食事量の増加とともに硬くなったのでちょいだしがふえましたが。血液混じりだと心配ですね💦

ちなみに、おかゆってこれですか?

  • aya♡

    aya♡


    一度作ってみたんですが自分が思ってたよりドロドロさがなくて怖くて最初は買ってみようと思いました😭

    5さじとかです!

    硬いとかでもなく緩めなウンチでちょい出しが増えました!

    そうです!それと野菜がゆというのもいちどあげました!

    • 9月4日
  • よっち

    よっち

    お水の量がたりなかっただけだとおもうので、トロトロにならないなーとおもったら、そこにまたお水だして煮込み続けるとよいですよ!あと蓋をして蒸らした方がふっくらしあがりますよ!おかゆは一番食べる頻度多いと思うので、めげずにまたチャレンジしてみてくださいね(๑′ᴗ‵๑)

    うちはこの和光堂のもとはたまにつかいますが、トラブルはなかったです。

    ちょいだしなんですね!血が出たみたいなのは1日だけで、それ以降は問題なければ大丈夫かなぁとはおもいますが、、、。


    離乳食関係なくウンチ頻度あがっただけかもしれないし、下痢とかなら一度病院行ってそうだんされてみてもよいかとおもいますよ!

    • 9月4日
  • aya♡

    aya♡


    そうですよね!
    チャレンジしてみます!
    簡単にできそうなご飯炊く時に一緒におかゆを炊けるのを買ってみました¨̮♡
    やっぱり自分で作るのが一番ですね!

    そうなんです!それも一度だけだったし機嫌も良かったので大丈夫かなあと😣

    だんだん緩さはなくなってきましたがまた緩くなってきたら病院行ってみようと思います😣💕

    • 9月4日
こうちゃんはは

離乳食をあげると、腸内細菌が変化するので下痢っぽくなったり便秘っぽくなったり、変化出るのは普通だと聞きましたよ?
心配であれば保健師さんに連絡して聞いてみるか、病院に行った方がいいです。
本当に血便だった場合危ないので…

yoccoi

逆に快便になったりすることもありましたよ‼︎
おかゆ以外に何か食べさせましたか?人参とか。
もしかしたら結構なんでも口に入れちゃう子でしたら、糸くずとかホコリとか口に入れちゃったりするかもしれないですし、もしかしたらそれかな?と思いました。

ベビーフードは便利ですが、成分もしっかり見てあげた方がいいですよ^ ^
5ヶ月でしたら小麦は大丈夫です^ ^

  • aya♡

    aya♡


    本当ですか!
    少しゆるい感じだったので一度辞めてるんですがまたあげても大丈夫そうですかね?!😣

    あとはかぼちゃとさつまいもはペーストのものをたべました!

    そういうこともあるんですね!
    結構手口に入れたりしてるのでそれもあるかもしれないです😣

    小麦は5ヶ月なら大丈夫なんですね!
    アレルギーとか心配です😣

    • 9月4日
aya♡


そうなんですね!
離乳食始めてから下痢っぽくなったので、、そういうこともあるんですね!

ただ、1回のみ血が混ざってる感じで本人もとくに具合悪そうでもなかったので様子みてますがそれからは普通のうんちなので大丈夫かなあと!😣