※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での怪我は報告されるが、報告のない怪我がある。先生に報告するべきか悩んでいる。深い歯型の怪我があり、病院に行くほどではないが、報告したい。先生に嫌味ではなく報告したい。

保育園での怪我は小さなものでも必ず報告してくれる園なのですが、報告のない怪我が時々あります。

先生に、「こんな怪我がありましたよ〜」と報告しますか??
忠告とか嫌味ではなく、本当にただの報告として💦

今日は結構深めな歯型を腕につけて帰ってきました。
小さな歯形で、お友達に噛まれたのだと思います。
傷の深さを見たところ、かなり強く噛まれたようで、痛かっただろうなぁと思います。

かと言って、別に病院に行く程でもないし、数日経てば消えると思います。

言ったら、嫌味に捉えられそうで迷ってます😅💦
先生が見てないところで怪我はそりゃあるだろうし、みんな本当に良い先生で、とっても感謝しています!
「ちゃんと怪我のないように見ておいてよ!」なんて微塵も思ってません💦💦

コメント

ちの

痣になってたら私は言っちゃいそうです💦直接言うのは気が引けるので、毎日だすノートとかにちらっと書きます😂

ママリ🔰

ほぼ報告してくれる園ならば,きっとその歯型に明日か明後日頃には気づくと思うので,もし報告があればその時に「それ○日についてたやつなので今日じゃないですよー!』って軽く報告するのはどうですかね?私ならそうします😊

まま

そのくらいなら私なら言わないです!
逆に知らない所で加害者になっていて、こちらに話が来ていない時もある可能性があるので、病院行くほどのケガじゃなかったり、報告がなかったらお互い様〜って思います✨

ぶたッ子

報告というより、「昨日、噛み跡みたいのがあったんですが、うちの子はやり返してないですかね💦
相手の子は大丈夫ですかね💦」みたいな感じで伝えます💦
私も園には見ておいてよ!とは思わないですが、元保育士からすると、見ていなかった怪我だとしても、怪我した事は知りたいので💦

꙳★*゚

あざになってたり病院行くほどの場合は言います
あと誰かに蹴られたとか殴られたとかは言っちゃいます。
でも怒ってるわけでは全くないです
ただ辛かった子供の気持ちを先生や親にも言えずに抱え込ませるのが可哀想かなと思うので言います

ままり

うちの子もよくお友達を噛むので毎日ヒヤヒヤしています😥噛まれてくる事もあります!
1歳だとまだ誰に噛まれたとか、その場で先生に伝えられないと思うので、ママが気づいたトラブルは先生にお知らせしたほうがいいと思います!
先生の見ていないところなので、誰が噛んだかはわからないと思いますが、犯人探しをしたい訳じゃないですもんね!
私なら、歯型があった事を伝えて、お友達の嫌がる事をしてしまったんじゃ無いかと心配しています。とサラッと言うか、連絡帳に書きます😊
先生はそれを見て、今まで以上に注意してお友達付き合いを見守ってくれると思いますよ!

ymhs

あるあるですよね。
うちも長女次女ともに噛んだ噛まれたは良くあります。うちの園も基本的にはしっかり報告してくれますが、私のお迎えの時間が担任じゃなくお当番の先生に変わってることも多く、その時は伝達ミスで連絡事項が伝わってなかったりする事も多々あります。
次の日も残るような傷跡ならば、翌朝に報告?というかお知らせしとかないと、先生達もいつ出来た傷なのかが分からないと思うので、「昨日園で噛まれちゃったみたいです〜」って軽く伝えます。連絡帳に書くと、逆に先生に気遣わせる気がするので、さらっとお伝えするぐらいで終わりにします。
翌朝に跡が残ってなければ、何も言わないと思います.