※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

息子は大人しい性格で、支援センターで他の子に遊びを譲ることが多く、その対応に悩んでいます。

息子は大人しい性格で、支援センターで1人でプラレールで遊んでても人が来ると譲ってしまいます。😂
譲るというかまだ一緒に遊ぶがらわからないのかな?とも思ったり、、、💭

でも支援センターとかだと色んな子がいるから、
グイグイ来る子には全て譲ってしまって、今までは「お友達と一緒にあそぼうね~」なんて言ってましたが、それは来た友達目線では自分のしたいことして、遊べるからいい声掛けだけど、息子みたいなタイプからしたら、どう思うんだろう、とふと思いました😭

この年齢だとまだ息子が遊びたいから待っててね、も通用しないだろうし、グイグイ来る子は親に遊んでるから違うので、って言われてもギャン泣きしてすごいことになるので、わたしが「一緒に遊んでいいですよ」と言わざるを得ません。

コメント

もちもっち

息子も2歳位のときは一人で黙々と遊び、他の子が近寄ってきたら注視しながら遊び、他の子が手を出すと自分が手を引っ込めるような子でした。
声掛けは私は
「おもちゃ譲れて優しいねー」
「〇〇が遊んでたおもちゃで遊びたかったのかな?お友達嬉しいって言ってるよ」
と、子どもがしたことをとりあえず肯定してました☺️

今5歳。
しっかり自己主張できるようになりました。
きっと幼稚園に行きだしたら変わると思います🤔