※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン☆ポン
ココロ・悩み

子供が保育園で孤立しており、食事や興味に偏りがあることに悩んでいます。発達に問題があるのか心配です。イライラを感じてしまい、吐き出したい気持ちです。

今日は久しぶりに子供に対してイラッとしてしまいました💦

うちの子は年中になるのに一歳児から通っている保育園の登園拒否がずっとあります。

今年度に入って遅番の時間のお迎えを嫌がり迎えに行くと泣いていたりもします。仲の良い子が先に帰って1人になるのが理由のようです。
うちの子はその子に執着していて他の友達に対しての態度が親から見てもそっけないと言った感じで、他にも友達はいるよ、〇〇ちゃん(色んな子の名前を使って)も遅番にいるから遊んで待ってたらいいよ、ママはちゃんと迎えに行くから、などずっとずっといってきてますが相変わらず早く迎えにきて‼️‥で話を聞いていると1人になるのは嫌だけど、自分から友達に声はかけれない‥というか執着している子以外とは遊びたいと思わない‥と言うわがままで視野が狭すぎる我が子にイライラしてしまいました😢

他にも偏食や少食でまともにご飯を食べないこと、YouTubeやアニメに執着してそれ以外に興味がなかなか向かないこと、人の話を聞けないこと、会話がまともに出来ない⁉️と思う事すらあるので何か発達に問題があるのか⁉️とも心配にもなります💦
が、こちらが聞いていることに対して無視したりきちんと会話できない事に対して苛立ちの方が最近大きく感じてしまいます💦(保育園の事や友達に関することの話をすると)その割にはこっちのイライラに対しては敏感です。

今日は保育園帰りに牛乳がないから買い物に行こうと言っても拒否、なのに帰ってきたら牛乳欲しいといいだしたのでイラっとしてキツめにないよ😠と言ってしまったのです( ; ; )

子供の悪いことばかりに目がいってしまいイライラしてしまった自分が情けないですが、このイライライラを吐き出したくて投稿させてもらいました。

コメント

ASD傾向なのかなと思いました😅
とりあえず専門医の受診がお勧めです。