※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

転園を検討中。現園は親の休みに預けられず、子供のお迎えや食事に不満。公立の保育園は親の休みもOK。移るのは可哀想だが、園の先生が好き。我慢して残す?移る?

転園しようか悩んでます。

今の園→親が休みの日は一切預けられない。
園長先生に話したり色々言いましたがどんな理由でもお願いは聞いてもらえません。また、きょうだいのどちらかが風邪をひいたら二人とも休みになります。14時20分までの仕事なので14時50分のお迎えで昼寝中でも無理矢理起こして帰っています。お迎えが遅れると、ぐちぐち言われます。15時のおやつはうちの子の分は用意されてません。

転園先の公立の保育園は親が休みの日も預けられるそうです。

枠が二枠空いているので移ろうと思ったのですが、娘と息子がまた慣れない環境に行くのが可哀想で仕方ありません。園の先生のことも好きなようです😭私は転園させたいけど親都合で慣れたところからまた新しいところに行かせるのが心苦しいです😂みなさんなら我慢して転園しませんか?それとも転園しますか?

コメント

ママリ

私なら転園します!
子供は直ぐに慣れるので大丈夫ですよ!
うちの子は3回経験してます!

• オラフ

オラフ

慣れますかね....😭特に上の子が環境に敏感で心配です。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

せっかく仲良くなれたお友達や先生と離れることはやはり寂しいでしょうし、初めのうちは泣くこともあるかもしれませんが、ほんとに最初だけです!😊
    子供の適応能力って凄いと思います😚

うちの子は転園のたんびに、楽しみ〜っていうタイプでしたが・・・😅😂

• 5月11日
  • オラフ

オラフ

下の子は何にもわからず多分大丈夫だと思いますが上の子が進級しただけで泣きまくってるので本当に心配です💦
    確かに子供の適応能力すごいですよね!

転園のたんびに楽しみ!すごいですね👏コミュ力尊敬☺️

• 5月12日
ままま

お休みの日預けられないのはコロナ禍だからですか??
休みの日はまだしも、お迎えの時間まで決められているのは珍しいですね🙄
無認可ですか??

うちのこは親の都合で今の園4つ目ですが😂
子供は全然平気そうですよ!
大きくなるとお友達とかと離れるのもかわいそうですが、小さいうちはあまり理解してないので大丈夫そうです😅

• オラフ

オラフ

コロナ禍だからではないそうです。年少からは親が休みでも預けられるそうです💦
    でも今は二人とも乳児クラスのため一人が熱を出して早退すれば二人とも自宅保育です。上の子が、給食を目の前にして帰りたくないーと泣いてるのを見ると本当に悲しくなります🤣
    私立ですが認可です。市にも相談しましたが保育園のルールなので何にも言えないそうです。

子どもは平気ですかね?!慣れてくれるなら転園したいです😭

• 5月11日
  • ままま

ままま

認可でもルールがあるんですね😱
    うちの保育園も未満児はなるべくお休みの日は一緒にいてあげてと言われますが、
    美容院とか家の掃除したいとかありますよね💦

私なら転園できるならしますね🙌❣️

• 5月11日
  • オラフ

オラフ

マイルール的なのがあるんですよねー!そしてそれに関しては市も文句を言えないシステム?らしくて💦
    私もなるべく一緒にいてあげたいと思ってるんですがさすがに絶対!って言われるとなんで?ってなりますよね💦保育料払ってるのに?って。
    美容院なんてもうずっと行けてません💦

転園できたらしたいです😭

• 5月12日

うちの子も2歳7ヶ月頃に、
4月のタイミングで無認可から認可に転園しました!
うちの子も人見知りするし
環境の変化に敏感なタイプなので
すごーく心配しましたが、、、
転園初日、朝預ける時にはかなり泣いてましたが
迎えに行ったら楽しく遊んでいて
帰らない!とまで言っていましたよ😂
お子さんの個性もあるので
決定的なことは言えませんが
私たちが思っているより
子どもってすぐ慣れるみたいです😊
私も休みの日に預けたいので
同じ状況なら転園希望出します!
1人になる時間がないと息が詰まって
ぶっ倒れそうです🤣(笑)

• オラフ

オラフ

朝預ける時そうですよね😭
    胸が張り裂けそうになりますよね💦特に上の子がもう色々とわかるようになってきてるので仲良しさんと離れさすのが辛いです💦
    主人も忙しくほぼワンオペ育児なのに1人になる時間さえもらえず心折れそうです😂

• 5月12日
mika

私なら転園します(´×ω×`)
年少さんから色々変わるので今のうちに転園しときましょ。

お昼寝中に起こすとかありえなーい。

• オラフ

オラフ

そうですよね!
    私もお昼寝の時間にお迎え指定された時は本当にびっくりして2回くらい聞き返しました。笑
    私が行くせいで他のお子さんも起きてますがそういうのは関係なく早く迎えにきてくださいと言われます😭

• 5月12日
  • mika

mika

やば(゜ロ゜)
    他の子も起きちゃうのか。。。

関係なくって(´×ω×`)

• 5月12日
さき

私なら転園させます!
そんな早い時間にお迎えなんて、、何にもできないですね😇
里帰り中3ヶ月ほどですが里帰り先の保育園に預けましたが、ないたりするのは本当に最初の数日だけ、しかも送って家族と別れた直後だけでした😂
こんなご時世ですし家族に風邪症状がある人がいれば休んでくださいと言われてますが、子供の鼻水、咳はコロナ云々に関わらず起こりやすい症状ですし、病院いって熱がなければそのまま通園してます!
私も16時お迎え、土曜日や年に数回希望保育になる日がありそんな日は両親ともに仕事でおじいちゃんおばあちゃんにも預けられない人しか預かってもらえず、産後しばらくは大変だったので何度転園を考えたことか😂笑

• オラフ

オラフ

本当に何もできません💦
    そして、二人ともよく熱を出すので共倒れです。笑
    なんで、一人を預けて一人を看病するのがいけないのかよくわからなさすぎて🤷‍♀️
    自分のメンタルがもう崩壊しそうで転園考えてますが子どもを私のせいでまた苦しめると思うと辛くなってきます....😭

• 5月12日
まーちゃん

私なら転園させます😣転園しても子どもはすぐに慣れますよ☺お昼寝してても無理やりって初めて聞きました💧お昼寝終わって起きる頃にお迎えならまだ分かりますが…

• オラフ

オラフ

お昼寝してようがなんだろうが親の仕事が終わった時間に来いってことなんでしょうけど💦配慮が足りないですよね💦残業なしの職場ですがゆっくり迎えに行ってできるだけお昼寝から目覚めてますように!と毎日祈っています。大泣きして二人を抱っこするのみているはずなのにそれでも早くきてくださいという神経に毎日ドン引きです。

• 5月12日