※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥
その他の疑問

今、息子が少し遠くが見えにくいようで治療用眼鏡をかけています。日常…

今、息子が少し遠くが見えにくいようで
治療用眼鏡をかけています。
日常生活では特に大きな支障はないので、
幼稚園でも眼鏡は使用してませんでした。
年中から鍵盤ハーモニカの練習が始まり、
今日説明会だったので眼鏡を持たせました!
すると先生から、視界がいいそうで
遊び中も眼鏡をかけていましたよ、との事。
普段も眼鏡かけて過ごしてみたらどうですかという
話だったので明日以降も眼鏡を持たせる予定です。

そこで、幼稚園生活で写真を撮る時には、
眼鏡を外してもらいたいな~と😅
どうでもいい親バカな話ですが、
やっぱり裸眼の息子が可愛いし←
眼鏡をかけた息子ももちろん可愛いですが💦
毎回は難しいと思うので、クラス写真を撮る時や
誕生日カードの写真を撮る時など…無理ない範囲で
って思うのですが、やっぱり変な話ですよね?
先生にお願いするのはやめた方がいいですか?

コメント

deleted user

結果どうであれ!
私だったら相談します。

その前にお子さんが眼鏡をポジティブに捉えているかどうかもポイントかな、と。

お母さんがこういったから

と眼鏡を取らせて写真を撮る時の気持ちの配慮も必要なので。

眼鏡にマイナスイメージがつかないといいでね!

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます!
    息子は眼鏡に対しては特にネガティブに
    感じてる様子は見えないです💦
    自分から眼鏡かけるし
    嫌だとも言わないです!

    ちなみに、はじめてのママリさんなら
    どのように相談されますか?

    • 5月11日
deleted user

おそらく今はネガティブにはなってないも思います

今後親が
写真の時だけメガネ外す、とか
眼鏡なしが可愛いとか
そういう日常で
眼鏡を煙たがらないことを願います!
先生たちが外すよう声かけしていくと
先生がそういったから外す、という理由付けになるので
そこは親が主体であることを子供に説明しないといけないと思います。

私だったら
まずは眼科医やかかりつけ医に相談します。
なんなら
セカンドオピニオンも使う可能性があります。

眼鏡のこと視力のことは詳しくないので
何を言ってるんだ?と思われるかもしれませんが💦


視界もよかったこと
治療用眼鏡👓の今後の付き合い方
視力、視野などの今後の方向性
を今一度眼科医に相談

親としては写真撮影時に外していきたいことを
相談してから進めていくでもありなのかなーと思いますよ。
担任は良かれと思って声かけてくれただけなので撮影時や誕生日写真撮影の日にちが近くないのであれば
今すぐに掛け合わなくてもいいかもしれませんね。