※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃまん
子育て・グッズ

おしゃぶりの代わりに哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めて吸わせているが、おしゃぶりでは効果がなく、哺乳瓶の乳首だと1時間以上吸う。泣き止んでくれるが、大丈夫でしょうか?

おしゃぶりのかわりに哺乳瓶の乳首に
ガーゼをつめたのを吸わせています。
おしゃぶり二種類試したのですが全然
効果がなくて、、、
哺乳瓶の乳首だと永遠と吸ってくれて
1時間以上とか普通に吸います。
泣き止んでくれるのでついずっと吸わせて
しまうのですが大丈夫ですかね?

コメント

airs

なぜ泣くのですか( ; _ ; )?
お腹すいてたり抱っこしてほしいとか暑いとか寒いとかじゃないんですか?

• ぽっちゃまん

ぽっちゃまん

全然寝ない子でミルクあげてもおむつかえてもだっこしても泣きやまない時に吸わせてしまいます。次のミルクの時間までもたせるために(><)

• 9月4日
  • airs

airs

下の方に同じくですが( ; _ ; )
    赤ちゃんが泣いてるのは全て意味があるみたいですよ!
    うちもたまに泣き止まない時ありますが
    一緒にテレビみたり(ディズニーのテレビ)家中グルグルしたりマッサージしたりすると疲れて寝てくれます♡

• 9月4日
はち

おしゃぶりに頼っちゃダメですよ‼︎

泣いてるなら授乳、オムツ替え、抱っこ、眠いなどあると思いますよ〜✩
赤ちゃんが泣いてるは意思表示ですよ〜、それをおしゃぶりで遮断させてはダメです‼︎

• ぽっちゃまん

ぽっちゃまん

ですよね(*_*)わかってるんですけど
    ミルクもおむつも抱っこもやってダメな時
    吸わせてしまいます。泣き止まないと
    私がおかしくなりそうで、、、

• 9月4日
  • はち

はち

その気持ち、わかります。
    泣き止まない時ありました。
    もうイライラしてましたよ。

泣きやまなかったら、外に出るとかしてみてはどうでしょう?
    気分が変わったら、赤ちゃんもママも、ちょっと違うかもですよ〜

• 9月4日
りおりんご

あかちゃんは、泣いていろいろ教えてくれます。
お腹すいたとか、オムツ変えて欲しいとか、気持ち悪いとか、抱っこして欲しい、抱っこも、横が良い子だったり、縦抱っこすると、泣き止んだりします。
泣き止むために、哺乳瓶を吸わせる前に、あかちゃんのことを、よくよく観察してみた方がいいのではないでしょうか?
あかちゃんは、泣くものです。逆に、泣かない方が心配です。
まずは、なぜ泣いてるいるのか原因を探ってあげてください。
原因がとれれば、あかちゃんは、泣き止むはずです。
どこか痛いとか、病気とかではないかぎりですが。
いま、大変な時期だと思いますが頑張って下さい。

• ぽっちゃまん

ぽっちゃまん

そうですね(><)
    頼りすぎず頑張りたいと思います。

• 9月4日
i.iiiimam

赤ちゃんも、ただただ泣きたい時もありますし、なんで泣いてるのか分からない時もあるみたいですね!他の方が言ってるような事も試されてると思います。私の上の子が本当に寝ない子だったのでお気持ちすごく分かります。ずっと泣かれるとこっちも泣きたくなりますし何で泣き止ませられないんだろう?って不安になりますよね。私も上の子の時に3ヶ月くらいでおしゃぶりを覚えてくれて気持ちが楽になりました!依存しないで使えば、精神安定にもなるみたいです!おしゃぶり使っても泣く時は泣きますし、そんなに深く考えなくて大丈夫だと思います!

• ぽっちゃまん

ぽっちゃまん

ありがとうございます。
    少し楽になりました。泣かれるとほんと辛くて(*_*)あんまり使いすぎず
    ほどよく使いたいと思います。

• 9月4日
r☆mama

ごはんの用意の30分とか、時間を決めてなら大丈夫だと思います(^^)
以前光線治療で入院してた時、病院で乳首にキッチンペーパー詰めたものを吸わせてました!
うちも車の中でぐずった時など、短時間おしゃぶり吸わせることあります!
ただ、長時間はだめかなー、と😭

• ぽっちゃまん

ぽっちゃまん

長時間はダメですよね(´×ω×`)
    あんまり使いすぎずほどよくにしたいと思います。

• 9月4日
モコ

なにしてもダメな時は放置して泣かせてました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
泣き疲れてねる時もありました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• ぽっちゃまん

ぽっちゃまん

放置して泣きやみますか?
    ひたすら泣く気がして(┯_┯)
    泣かれると辛いですよね。

• 9月4日
  • モコ

モコ

泣き止むというより疲れて寝てるか、ある程度泣かせて15分20分くらい…疲れさせて抱っこして寝かせてました⊂(・ω・`)

いまも泣き止まない時はそうしてます!

• 9月4日
  • ぽっちゃまん

ぽっちゃまん

ギャン泣きで息とまりそうな泣き方するんですけど15分も放置して大丈夫ですかね(*_*)
    今度試してみます。疲れて寝てくれると助かります。

• 9月4日

おしゃぶり反対派って今でもいるんですね。
大人も子供も口に物を入れていると安心するんですよ。
口をふさいで無理矢理泣かないようにするわけではないです。
泣き止むってことは安心しているんだと思います。
泣く原因が他にあるならおしゃぶりしても泣き止まないですもん(^_^;)
黄昏泣きの理由は今でも解ってないと言いますし…

ママにも息抜きが必要です。
鳴き声聞いてイライラするよりおしゃぶりしてぐっすり寝て貰った方が母子共に健康的で良いと思います(*^^*)
おしゃぶりは突然死症候群や口呼吸からのウィルス感染も防げて良いことばかりなのに、日本では昔、何年間も毎日ほぼ24時間おしゃぶりさせていた母親が歯並びが悪くなったと裁判を起こしたことから悪いイメージがついていますよね。
裁判は母親が負けたのに。

授乳以外はずっと吸わせて放置とかで無ければ私は大丈夫だと思います(*^^*)

• ぽっちゃまん

ぽっちゃまん

安心してるんですかね?それならいいんですけど(><)あんまり使いすぎずほどよく使いたいと思います。ありがとうございます!

• 9月4日
ポコ太郎

おしゃぶりして落ち着いてるならいいんじゃないかなと私思っちゃうんですが…少数派なんですかね??(´・ω・`)

ほんとにお腹空いてる!とか眠い!とかだったら吸わずに泣いてると思うので(>_<)

さすがにずーーっと吸わせるのは癖になっちゃうかもしれないですが、ちょっとくらいいいんじゃないですか?!^o^

その間少しでも息抜きして、心に余裕出たほうがお互いのためにいいと思います^ ^

私もどうしても泣き止まないときはおしゃぶり使ったりしてます^o^

• ぽっちゃまん

ぽっちゃまん

癖にはしたくないんですよね(*_*)
    どうしても泣き止まいときに心に余裕をもたせるために使いたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月4日
まりち

私もおしゃぶり使ってます!!!
最近やっとおしゃぶり吸ってくれるようになりましたが、それまでは哺乳瓶の乳首でした!!!なのでいいと思いますが(;ω;)

きちきちしすぎるとストレスになって赤ちゃんにもままにも良くないのかなって思いますよー(;ω;)

• ぽっちゃまん

ぽっちゃまん

哺乳瓶の乳首からおしゃぶりを吸ってくれるようになるんですね!そうなるといいです!
    ダメダメ言われるのも辛いですね。
    ほどよく使いたいと思います。

• 9月4日