※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

硬膜外麻酔の痛みや跡について教えてください。

2人目無痛分娩を予定しているのですが硬膜外麻酔にびびってます😂腕に刺す注射ですら毎回冷や汗かくくらいなのですが硬膜外麻酔やったことある方痛みどーだったか教えてください😂
ちなみに硬膜外麻酔抜いた後は背中に跡残りますか⁈

コメント

さっち

私は硬膜外麻酔が出産で1番辛かったです。。
入れにくいタイプだったみたいで30分くらい抜き差しされました😭
入れやすい方はすぐに終わる処置らしいので個人差だと思います👍

ちなみに背中に歯を抜くときの麻酔してるので痛みはないのです!!
感覚としては背骨の間をバキッとされる感覚です😇
あとに残っていたかとしれませんが、入院中は見えず分かりません💦

• ママ

ママ

そーなんですね😭大変でしたね😭

痛みがないのは安心しました!!

ありがとうございます✨✨

• 5月11日
s.o

手術室の看護師です!
硬膜外麻酔を受けた経験もあります😌

見えない背中での処置は不安ですよね😢

痛いのは最初の局所麻酔だけと思っていてもらって大丈夫だと思います!
局所麻酔を入れた後、穿刺をしますがこの時痛みはなく押されるようか感覚があるくらいです。もし少しでも痛かったら教えてもらえたら局所麻酔を追加します。局所麻酔は細い針で行うので痛みはかなり少ないと思います。穿刺のときにどれだけ体位保持をがんばれるかにかかっていると思います。お腹が大きいと辛い体勢にはなりますがお腹側から身体を支えるスタッフがいるので指示に従ってお口でふーっとゆっくり息を吐いて力を抜くようにしてください。

穿刺したところから細いチューブを入れますが、入っていく違和感はありますが痛みはないです。脚がピリッとするという方はたまにおられますが一時的です。
細いチューブが入った後きちんと位置に入っているか確認するためにテストのお薬を流します。血管内やくも膜下腔に入ってしまうと特別な症状があることがあるので介助するスタッフからいろいろ聞かれると思います。
背中の跡はチューブを抜いた跡がどこかわからないくらいになると思います!

こわいと思いますが、応援してます🌟💪🏻

• ママ

ママ

とても詳しくありがとうございます✨
    痛くないことを残りの妊婦生活祈りたいと思います😂

• 5月16日