※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食いつも完食してくれるけど、今日は食べなくて無理矢理食べさせた。食べないといけないと思ってしまいます。

離乳食いつも完食してくれるから
今日食べてくれなくて
無理矢理食べさせてしまった
ダメだとわかってるけど
食べないといけないって
思ってしまいます😭

コメント

ママリ

気持ち分かります!あげてるうちに、食べさせないとってついついむきになってきちゃいますよね。
いつも完食してるだけ凄いです。うちは食べても全体で大さじ2~3位です。数口で終了の時も多々(笑)

• りんご

りんご

そうなんですよねー。
    ま、いっか〜 って
    思えなくて🥲

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

食べないと心配って、私も同じです。2人目なのに離乳食後期までこのままで本当にいけるのか!?栄養足りてるのかって不安になる時いっぱいあります(笑)グッとこらえて、まいっかーにするの結構大変ですよね。こればっかりはママの性格だから、あんまり出来ない自分がダメだ~とか思わずで良いと思います。子供と一緒にママも成長してお互いにいい具合になっていくから大丈夫ですよ。

• 5月13日
  • りんご

りんご

1人目だから敏感に
    心配になってしまいますー😭
    ありがとうございます😭

• 5月13日
ぴくりん

たしかにご飯残さず食べることは大事ですよね😌捨てるのはもったいないし💦完食して欲しい気持ちわかります!

きっと色々考えながら離乳食作り頑張っておられるのですね☺️いつも完食できてて素晴らしいです🙆‍♀️✨

でも大人でも食欲ない日はあるし、全部残さず食べるにしてもその中には好きなものもあればそうでないものもありますよね😌
きっと赤ちゃんもだんだん味覚が発達してきてると思うので、好き嫌いも出てきたり、気分が乗らない日もあるかもしれないですね🤔離乳食の硬さとかもだんだん変化していくので赤ちゃんも練習途中ですしね。

食べないといけないと思ってしまう理由は何かおありですか??

• りんご

りんご

なんででしょう。
    全部食べきらないとダメって
    思っちゃうんですよね💦

離乳食頑張りすぎなくてもいいって先輩ママや保健師さんも言ってるのでわかってるのですが。今日たべなかった ま、いっか〜って思えないんですよね😭

• 5月12日
  • ぴくりん

ぴくりん

栄養が心配とかですか??
    それか、親とか先生とかからご飯は残しちゃだめってきつく教わってこられたとか??
    元々完璧を求めちゃう傾向があるとかですかね??

離乳食を食べない日があっても、りんごさんが悪いわけじゃないし、息子さんが悪いわけでもないです☺️
    人間なので、完璧な人なんでいないですよー!

今日食べなかったから、明日はこうしてみようかなって色々試しながらやってみる過程と、食事の時間が楽しかったっていう経験が大事かなと思います🙆‍♀️

• 5月12日
  • りんご

りんご

食べないと心配だし
    完璧主義なのかもしれません😭

• 5月12日