※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくしぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝かしつけに苦戦しています。成長に伴い寝返りや動きが活発になり、添い寝が難しくなりました。お昼寝も難しく、夜は眠くなるまで待つべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子です。
最近寝かしつけに苦戦してます。

3ヶ月ころから一緒の布団で添い寝して
トントンやおしゃぶり等でねてくれていたのですが
成長と共に寝返り、お座り、ハイハイとするようになってからじっとゴロンしてくれなくなり
添い寝してもあっちこっちいって寝かしつけどころじゃなくなります😫
お昼寝も動き回って、眠いのにあそんじゃいます。
結果お昼寝やめます。
夜は、
だいたい6時半頃お風呂に入って、
7時半から8時頃には布団に行くのですが
本人が眠くなるまで待つべきですかね?
目をこすったり、あくびしたり、眠そうにしてる時もありますが、布団に行っても寝ません😣
布団に言って、力尽きるまで待つべき??

同じくらいのお子さんをお持ちの方や、
経験のある方、教えてください😫

コメント

そら

生後8ヶ月です!
うちも、今まで添い寝でトントンと子守唄でねかせていましたが、今は仰向けに寝転がることがほとんどかなく、寝返りしてお座りしてベッドにつかまり立ちして😅眠いくせに遊びまくってます笑
眠くて眠くてハイハイしててもパタンと倒れてるぐらいです!笑
もう力尽きるのを待っています、わたしもその間携帯いじったりごろごろして、もう力尽きて限界だなぁと思ったらトントン子守り歌を歌えば5分ぐらいで寝付いてくれます☺️寝かしつけるのが結構ストレスだったり、つかれるので、力尽きるのを待つのが楽だなぁて最近感じています!

• みくしぃ

みくしぃ

全く同じ状態ですね😂😂

なるほど!
    もうやっぱり力尽きるまで待つしかないですね😂
    寝てる間にしたいこと沢山あるけど今は腹くくって付き合ってあげようと思います😫💗

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月で全く同じことで悩んでいます😭
少し前まで寝室に連れて行けば、授乳で寝落ちか添い寝で寝てくれていたのが、ベッドに寝かせてもすぐにうつ伏せで動き出します😭
眠いはずなのに寝てくれなくて最近ストレスでした😭

動くようになるとよくあることなんですかね💦

• みくしぃ

みくしぃ

この時期のあるあるなんですかねー?😂
    私も添い寝したら5〜10分でだいたい寝てたんです😭
    それが、寝返りしてハイハイして脱走😫
    うつ伏せでも寝れるようになったからうつ伏せでもいいやーって思っててもそのまま脱走😫😫

どうしたらいいもんかと
    昼寝、就寝ともに上手くいかず、、、
    昼間は抱っこ紐とかドライブとかしようと思えばできなくもないけど、
    夜はそうもいかないし🥲🥲🥲

添い乳してもみたけど、乳首はずしたら起きちゃって😇

かといって抱っこはもう辛い(笑)
    けど、抱っこしか方法ないですかねー?😔

• 5月11日
にゃ

体力ついてきたのか、お昼寝は減りましたよ!
なので、本人が眠いのを待つようにしてます!でないと寝かしつけ長すぎてこっちが疲れるので😅

夜は8時までには布団に行くとは決めてますが、暗い部屋でしばらく遊んじゃうときもあります!

あまりにも夜遅くまで寝ないとかでしたら、朝早く起こしてみるとかはありなのかなと思いますが!

• みくしぃ

みくしぃ

やはり体力もありますよね😂
    それも頭によぎったところでした!
    本人が眠くなるまで待つのもいいかもしれないですね!

朝早起きした時はわりと午前寝で2時間近く寝てくれることが最近多くなったので無理に午後or夕方と寝かしつけなくてもいいのかも?
    そのぶん夜しっかり寝てくれる可能性に期待したいですね!😁

ありがとうございます💗

• 5月12日