※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が友達のおもちゃを返さない場合、親はどう対応すべきか悩んでいます。友達のおもちゃを返すよう説得する方法や、取り上げて返す方法など、どうするのが良いか考えています。

子供がお友達のおもちゃを返さなかったら。
お友達のおもちゃ(公共の物ではなく私物)を貸してもらっている時、返してと言われても自分の子が返せなかったら親はどうしていますか?
幼稚園児くらいの子供、どちらの親も側にいるとして回答いただきたいです。

①口は出さずに見守る
②返すまで自分の子を説得する(友達には待ってもらう)
③おもちゃを取り上げてお友達に返してから、自分の子をなだめる
④その他

どうするのが良いのかなと悩み中です。
うちの子は我が強く、説得しても気を逸らそうと他の遊びに誘ってもすんなりは聞いてくれずかなり時間がかかります。
説得している間、相手の子にはずっと待ってもらっているし相手の親御さんの目も気になる…ので何度か②でダメ→結局③です😓
我が子にとっては無理に取り上げず自主的に返せるよう促してあげるのが良いのだろうとは思うのですが、元々友達のおもちゃだし焦ってしまいます💦

皆さんならどうしますか?
もしくは、貸してあげた子の親の立場なら、親が注意はしているもののずっと返してもらえないのってどう思いますか?💦

コメント

ママ

まずは②ですが、あまり待たせるのも悪いので早々に③に切り替えます!
貸した側なら子どもの機嫌次第ですね💦
大人しく待てそうなら説得が終わるまで気にせず待ちますが、子どもがグズり始めたら心の中で早く返してくれ〜って思いつつ自分の子に「まだ遊びたいみたいだから、もう少し待てる?順番にしようか」と説得しつつ待ちます😅
今まですぐ返してくれるママさんばかりでしたが、中々返してもらえず子どもが泣き出したら「ごめんね、返してね」と言っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり待たせるのは悪いですよね!
    2.3回言っても返せないと奪い取っちゃう私って短気なのかなと思ったんですが、安心しました😅
    ありがとうございました✨

• 5月11日
ママリ

1#2分説得してダメなら③ですかねー

相手の都合もありますので、
説得に時間はかけれないですよね。②の間は、相手はこちらが返すの待ってるわけですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれが一般的ですよね。
    そんな風にしているママが周りにあまりおらず自分に自信がなくなっていましたが、相手のことも考えて今まで通りやっていきたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月11日