※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

悪阻で休んでいたが、復帰しようと思っています。現在6か月で、出産後2か月働きたい。扶養内で働く予定です。産休や育休に影響はありますか?

悪阻で仕事をお休みしてましたが、そろそろ体調が良くなってきたので復帰しようと思ってます。

現在6か月で、9月下旬に出産予定です。
8月には産休に入るので、2か月程しか働けません。

妊娠前は扶養をはずれて社会保険付パートで働いてましたが、復帰の際は扶養内で働きたいと思っています。
この場合、産休や育休に何か影響しますか?

ご存知の方教えて頂きたいです。

コメント

あおちゃん

正社員で働いてました!
育休中に、復帰後はパートに変えたいと話しました!
私の場合は育休中にお話をしたので、特に何も変わったことはなかったです。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    文章がわかりづらく申し訳ありません。悪阻でお休みした後の復帰後の事についてお聞きしたいのですが、ご存知でしょうか?

• 5月11日
  • あおちゃん

あおちゃん

あ、勘違いしてすみません💦
    悪阻で休んだことは無かったので、分からないです😣ごめんなさい😭

• 5月11日
  • まり

まり

ありがとうございます😊

• 5月11日
はじめてのママリ

扶養に入ると保険が変わるので、手続きがややこしくなるかなぁとは思います。
また、産休手当や育休手当を扶養で入ると安くなる可能性など可能性としてはあると思います。わたしはその辺がめんどくさいので扶養に入らないで続けています

• まり

まり

手続き、ややこしくなりますよね。イヴさんは妊娠前と同じように働いていますか?時間や日数などは同じでしょうか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

契約的にはおんなじで働きましたが、結局1ヶ月働いたところで切迫になってもう休んでます。本当だったら2ヶ月半くらい産休で働く予定でしたが、、、
    あとは、夜勤は妊娠が分かった時点から無しになってました。

• 5月11日
  • まり

まり

そうなんですね。
    教えていただきありがとうございます😊
    お身体お大事になさってくださいね🤰

• 5月11日