※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
お仕事

育休中の給料支給について教えてください。手当はあるのでしょうか?どのような形で、どれくらいの額がもらえますか?

教員の方な質問です!

育休を3年取るとしたら、その間給料は全く出ないのでしょうか??もし、なにか手当があるとしたら、どんな形で、どのくらいの額いただけるのでしょうか…??

コメント

友達が教員ですが、最初の1年は給料でてましたよ!
3年のうち2年が給料でないみたいです。

• かなた

かなた

ありがとうございます!その2年間の手当とか、ご存知ですかー??

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

育休期間中は、給料は出ません。
ただし、子が一歳になるまで、育児休業手当金がもらえます。2ヶ月遅れくらいで、毎月きます(途中から減額されます)。
手当金が終了したら、夫の扶養に入れます。

• かなた

かなた

扶養に入っても、月々かなり微々たる収入ですよね…?どのくらいいただけるのでしょうか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養手当は、私の場合は月6500円です。
    育休手当金は結構まとまった額になります。収入によって異なるので、シミュレーションできるサイトを見てみてください。

• 5月11日
  • かなた

かなた

ありがとうございますー!!

• 5月11日
ママリ

教員です。
1年しか給与はでません。それ以降2年間は給与はないです。手当等もないです。

• かなた

かなた

ありがとうございます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

はじめから3年取るつもりなら、1歳の誕生日の前日までは育児休業手当金が出ます。
そこから先は何もありません。

• かなた

かなた

もし、短めに設定してても、途中から長くすることも可能なのでしょうか??

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都道府県によって多少異なるかもしれませんが、私のところは1度のみ変更可能です。

• 5月11日
  • かなた

かなた

そうなんですね…ありがとうございます!ちなみに、2年とったけど、途中でまた子どもができたとしたら、また再度産休とかになるんですか??
    質問たくさんしてすみません…

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、時期にもよりますけど、1人目の育休中なら2人目の産休に入るタイミングで育休→産休に切り替わります。
    私もそのパターンですよ😌

• 5月11日
  • かなた

かなた

ありがとうございます…!
    育休→産休となった場合、その時はまた、給料とか発生するんですか??

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!産休中はお給料で、また2人目の育休1年は手当出ますよ☺️

• 5月11日
  • かなた

かなた

ありがとうございます^ ^!とってもよくわかりました。

• 5月11日