※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てしながら0歳〜1歳で再就職した方の経験を知りたいです。子供を預ける場所がなく、平日休みが取りにくい状況での就活の大変さや心配事について教えてください。

産前に仕事をやめて、子育てをしながらお子さんが0歳〜1歳くらいで再就職をした方に伺いたいです!
近くに実家がないなど気軽に子供を預ける先がなく、旦那さんが平日休みや急な休みを取るのが難しい方で、お子さんがいながら就活するのはどうでしたか??
初めての妊娠なもので、子育て中の就活の大変さを想像しきれずにいます。

産前に仕事を辞めるか悩んでいて、一番気がかりなのが子育てをしながら就活ができるのかということです。
面接までの過程は電話やメールでのやり取りで済むはずですが(過去の転職時がそうでした)、面接となると平日が多いかな?と心配です。
あとは体力的、精神的にも頑張れるかな?と不安もあります。

ぜひ皆様のご経験をお聞かせいただければと思います😊

コメント

オスシ

妊娠を理由に退職し、今再就職した職場で働いています!
私は求職中の状態で保育園へ申し込み、入園した後保育園へ子供を預けながら面接へ行ってましたよ💡
こちらは割と田舎で激戦区ではないので出来たことですが😖
コロナ禍なこともありなかなか決まらず…数10件は面接へ行き心が折れそうになったこともありましたが、子供がいるということだけでなかなか決まらない方多いと思います💦
体力的精神的には、慣れてしまえば大丈夫です💫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まだ勉強不足で保育園の仕組みが全然わかってないんですが、入園した後に就職でも間に合うんですね🙄💡入る時に決まってないとダメなのかと思ってました💦
    これから自分でも調べてみますが、ご経験などとても良い事が聞けました✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

上の子の就活時は一時保育多めに利用し、たまに夫実家。
下の子の就活は今で、開始が保育園決まる前でしたが、夫実家メインで、保育園入ってからは保育園に預けている間です。最近は日中資料作れるので、面接も苦じゃないですが。保育園決まる前はメールも夜中にやってたりで、疲労がありました。派遣メインなもので正直コロナ過の就活がこんなに大変とは思わず。一年短期で適当なとこ働いて来年春正社員狙おうかとか色々考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いは、旦那さんが休みの土曜日に面接いってました😣

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    コロナ禍だとまた勝手が違いそうですよね💦一時保育というのもあるんですね🙄💡
    保育園関係はまだまだ勉強が必要です😱
    でもお陰で子育てしながらの就活をイメージできた気がします✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに一時保育もコロナの影響でて中々利用しづらいです。もし平日面接絶対なら、旦那さんに前もって有給取得してもらった日に面接いれてもらうか💦無認可保育園かファミリーサポート検討してみるといいですよ。
    コロナの影響がいつまで続くかですが、来年は景気よくなってると助かりますね😄✌
    妊娠中から、もうそこまで考えているなら大丈夫ですよ🙆
    私はなめきってましたw
    無理せず、育児落ち着いたら頑張ってください😺❤

• 5月11日