※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

民間の保育園にお勤めされている保育士さんに質問です!園長の意見は絶対…

民間の保育園にお勤めされている保育士さんに質問です!

園長の意見は絶対ですか?意見できる環境ですか?実際 園長の保育に対しての思いはどうですか?

私は保育士歴10数年で、出産とともに辞めました。

また、子育てが落ち着いたら保育園で働きたいなと思うのですが、最後に勤めていた保育園の園長の考え方に納得がいかず…他の保育園はどうか知りたいです。公立はきっとそんな事はないと思いますが…💦

ちなみに…

ピンク大好き。園舎もピンク。行事で使う司会の後ろの装飾はピンク系のきまり。

本人がカエルが大嫌い。カエルと言葉にするのもだめ。
絵本、紙芝居、製作、歌、全てにおいてカエルが入っていないか主任からチェックされる。

行事に力を入れている。というより、すごいと評価されたい、見た目重視で、子ども達が楽しくと感じられない位に練習させる。揃っているか?レベルはどうか?2歳クラスの子がリハーサルで泣いていたら、「何で泣いてるの?泣くならやらなくていいから見てて」と捨てセリフをいう。子どもを泣かせた担任にも説教。
年長に対してはさらに厳しく指導を求める。(担任は園長のいない所でしっかり子ども達のケアやフォローをします💦)

役所からの電話にピリピリ。電話を受けた保育士の対応を細かく気にする。
来客時にすぐにお茶を出さないとキレる。(保育室にて保育中だろうが、複数担任のクラスは1人くらい出られるから対応しろと言う)

など…

これ以外にもたくさんありますが…

自分の評価ばかり気にする園長でした。

コメント

✩sea✩

参考にならないかもしれないですが、私も昔、そのような私立保育園で働いたことがあり、どうしても私立保育園への嫌悪感が消えません。
なので、子ども達は私立保育園に入れるという選択肢はなく、3人とも公立保育園に行かせてます。

なので、もう保育士として働きたくないな、と思っています💦
今も違う仕事してますが、今の仕事の方が合ってるみたいで、産休育休貰いながら、10年働いています^^*