※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
お仕事

保育園から成長を感じており、仕事を減らそうと思っているが、会社から勤務時間の選択を迫られて悩んでいる。どちらがいいかアドバイスください。

上の子が発達検査を受け、診断はつかず現在保育園でトラブルもなく、年齢相当で問題なかったので療育にいく必要もないと言われましたが、保育園から(お母さんが育休に入ってからゆっくり関わる時間が増えこの1年かなり成長していて、時間がとれる方がきっといい方にいくと思う)と言われて、仕事の時間を減らそうと思ってます。

自閉傾向が多少あるため様子見になり、4ヶ月に一度面談があることを会社に伝えたら、

1.9時半13時半 週5
2.9時半から15時 週4

会社からどちらがいいと打診され、悩んでます。
時間が短い方がいいのか、1日お休みがある方がいいのか。
良かったら、アドバイスください!

コメント

deleted user

13時半までのお仕事でも、保育園のお昼寝時間などがあるのでお迎えは15時以降になりませんか?そうだとすると15時まで働いた場合と比べて子供と過ごす時間があまり変わらないので、それなら週4の方が良いかなという印象です。

deleted user

次男も言葉の遅れがあり
保育園と児童デイサービスに通っております。
次男は、こちらが話してる事は理解しているので
あまり深くは考えていませんが
私なら週5の方にします。
体を動かしていたいというのもあります。

りんご

園と相談がいいかなぁと思います。上の方がおっしゃるように一時半だと保育園だとお昼寝時間ですし
例えば、一時半に上がってお家の事を片付けて16時に迎えにいってゆっくりその後過ごせる準備をするというのならまた違うのかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

園との相談もですが。

園がOKであれば、子供との時間を作るために、仕事から帰宅後、お迎え前に家事をある程度済ませてからお迎えに行くというやり方もあると思います。
下の子もいる中で家事もなかなかできないですし、週5で家事に時間の余裕が持てる方がいいと思います。
その方が毎日子供に向き合う時間は多く取れると思います。