※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
妊娠・出産

両親に一切頼れずに未婚のシングルマザーで産んで育てている人いらっしゃいますか(/_;)?

両親に一切頼れずに
未婚のシングルマザーで
産んで育てている人
いらっしゃいますか(/_;)?

コメント

☆y.amama☆

私じゃないですが、友達は頑張ってシングルで育ててますよ(*^^*)
頼れる友達はいますか??

• mi___!

mi___!

頼れる友達もいないので
    どーしようかと
    悩み中です😢

• 9月4日
  • ☆y.amama☆

☆y.amama☆

そうなんですね😣
    あまり参考にならないと思いますが、友達は育児自体は頑張ればどうにかなると言っていましたが、経済的に苦しいと言っていました。。思った以上に出費がかさみます。

お住まいの役所の児童課に問い合わせてみたりして、家事代行や助成金など出産前にいろいろ調べたほうがいいですよ!
    友達はびっくりするくらい沢山調べていました!奥がふかいみたいです!

• 9月4日
r.mama

妊娠中に離婚して親にも頼れず一人で育ててます!
頼れる人がいないし保育園も入れずだったので母子寮に入って生活してますよ!

• mi___!

mi___!

母子寮とは
    市役所で手続きですか?

• 9月5日
  • r.mama

r.mama

市で管理してる施設なので市役所です!
    母子寮について聞きたいと言えば教えてくれますよ😊
    もしお住まいの自治体になければ一番近くの母子寮を紹介されるかな?と思います!

• 9月5日
ななみ

私も未婚でしかも未成年で出産しました。
世間体もあったので、無一文で出されたので役所に行き母子の借金制度で7万程借り、最低限の身の回りのものを揃え母子寮に入りました。
とりあえず、役所に行けば何かしらの助言は頂けるかと思います( ¨̮ )

Rママ♡

子供が生後1カ月で別れてシングルマザーしてます。
両親も頼れる人もいません。
友達はいますが友達も家庭があるし頼れないです(>_<)
出産悩んでるんですか??
不安ですよね( ; ; )
子供はとても可愛くて愛おしいですが頼る人がいないと育てるのほんと大変です(>_<)

• mi___!

mi___!

無知なので生活保護や母子寮など
    あるのはわかるのですが
    手続きなどわからなくて
    一人でやっていくのにも不安で(>_<)

• 9月5日
  • Rママ♡

Rママ♡

私も30歳にもなるのに国の制度よくわからなかったです(>_<)
    とりあえず役所に行って相談したら担当してくれる方が出来るので状況説明して一緒に考えたら良いと思います。
    1人でやっていくのは正直簡単な事ではないです。私は、自分が病気した時の為に乳児院にショートステイの登録をしています。
    もうすぐ子供11カ月ですが、2回利用しました。私が、インフルエンザとウィルス性胃腸炎になった時、ミルクさえ作ってあげれなくなり子供を緊急保護してもらいました。
    乳児院に預ける時、自分の情けなさに涙が止まりませんでした。しかし、頼る人がいないと子供をそうゆう環境に預けなければなりません( ; ; )母子寮ならお母さんが病気になってもすぐ対処してもらえると思います(^^)

• 9月6日