※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロフト
妊娠・出産

里帰り出産はしないが、実母が面倒を見に来る予定。移動は車で、他県ナンバーが不安。義理母もサポートしてくれている。実母と義母、どちらにお願いするか悩んでいる。

皆様のご意見をお聞かせください。

もうすぐ出産予定です。
実家は他県ですが、里帰り出産はしません。
産後、2週間ほど実母が面倒を見に来てくれる予定です。
実家は、車で高速を使って5時間程かかる距離にあります。
お互いが住んでいる所は、国から緊急事態宣言が出ているような場所ではありませんが、最近わたしの県で独自の緊急事態宣言がでました。(不要不急の他県への往来は控えてくださいとありました。)

移動は当初、高速バスの予定でしたが運休が決定したので車で移動予定です。
車の方が、ほかの方との接触を避けれそうなので良いとは思いましたが、近所の方の目が怖いです。
自宅兼店舗のため、駐車場に他県ナンバーが停まっている状況が不安です。
父が車を運転して母を送り、父は1泊して帰る予定ではあります。そして2週間後にまた父が車で母を迎えに来る予定です。その時も1泊します。

義理母は近くに住んでおり、産前から泊まりで上の子の面倒やご飯の準備をしてくれてとても助かってます。
実母が来れない時は、産後も泊まりでお世話してくれると思います。

皆様なら実母にお願いするより、今回は義理母にお願いしますか?

コロナのせいで実家に1年半帰っておらず、実母も今回は行く気マンマンで、お断りするのも気が引けて、、、、。
もちろん実母に来てもらった方が私は気が楽ですが😭
自宅でお店を開店したばかりなので、変な噂が回るのも嫌ですし😭

コロナのせいで普通の生活が送れないのも悔しいです。
母と父に生まれた赤ちゃんを直接見せてあげたい。

皆様ならどのような判断をしますか?
ご意見お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が義母と仲良しで全く気遣わないし頻繁に来ても嫌な気しないなら義母でいいと思うと思います😱

でも少しでもストレス溜まるなら絶対呼ばないです(笑)

私は義母ムリなんで実母呼ぶか、両方呼ばずに自分でやりきります🥺🥺

まねに

出産なんてめったにあることではないし、遊びに来てるわけじゃないので私なら来てもらいます。不要な往来ではないですし、実母さんが他の人と接触する状況あまりないですよね?🙄
お店は営業中なのですか?
こちらかなりの田舎ですが他県ナンバーがあるだけで噂になるほどではない気がします。やっぱり産後だし気を使わない実母がいいですよね。