※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

子どもが急に熱を出した場合、急ぎの仕事を片付けてから早退することは適切でしょうか。社員さんにも負担がかかるため心苦しいと感じています。通常、お迎えコール後、1-1.5時間で職場を出る方はどれくらいいるでしょうか?

勤務スタートして15分で子ども熱が出て呼び出し…

もちろん早くお迎えに行くんですが、
職場に迷惑をかけてしまうので急ぎの仕事だけ少し片付けてから仕事を早退するというのはアリですか?

たとえば今日なら、1-1.5時間くらいの仕事量かなという感じです。

みなさんお迎えコールが出てからどのくらいの時間で職場を出ますか?

ちなみに正社員ではなくパートで、社員さんのフォロー的な立場です。
でもやっぱり社員さんも自分の抱えてる仕事もあるわけで、急に私の分まで(しかも正午締切の仕事でした)仕事が降ってきたら大変ですよね。。

今まで子どもがいない時は自分がそう言うのを引き受けてたんですけど、いざお願いする立場になると心苦しいです。

コメント

ひーちゃんママ(24)

私は子供がいちばん辛いと思うので申し訳ないですがすぐに迎えにいくようにしています💦
難しいですよね💧

ママリ

何分くらいでお迎え来れますかって聞かれます😭
なのでそこから一時間半残業は出来ないです💔

お迎えの連絡が入れば、5分後には保育園に到着しています🥺
私もパートなので、すみませんが帰ります!と言っちゃっています😅
他の子に移してしまったり、お世話になっている保育士さんに迷惑をかけたくないし、早く受診したいなと思います。
でも難しいときは保育園の先生に相談してみます。

EHまま

熱ですよね?
何かあったら大変なので、すぐに行くと思いますが🥺

RRR

うちの園は基本1時間以内です。移動距離もありますし。でもこのご時世、7.5あればすぐにお迎えに変わりました💦

66

呼び出しがあるので待遇のいい工場にしたので呼び出しされて5分で仕事場出ます!

おにく

私は1人で仕事の時もあるので、
すみませんが戸締まりしてから向かうので20分ぐらいで行きます😔!というのはあります😉

園側も事情を知ってますし、園は職場のすぐそばなので、それぐらいなら許してくれます。
が、基本的に通勤時間だけの考慮だと思うし、園からしたら他の子にうつる可能性・職員にうつる可能性、しかも今はコロナのこともあるので「すぐにお迎え来てくれないと困る」が本音だと思いますよ。

なので私からしたら、お迎えコールから1時間〜1時間半の仕事は、あり得ないです🤔
自分が行かれないのなら、旦那さんなど他の人にお迎え行ってもらったらどうでしょうか。

• RRR

RRR

横から失礼します。
    私は通勤で往復40分はかかるところでした。また代わりを呼ばないとすぐには店を出られないので電話から1時間半とかしょっちゅうでした。旦那にも頼れないので。そのような方もいると思います。ご自分は職場も近く園の理解もあり環境も悪くないかもしれませんが、そのようなお母さんもいると思いますのであり得ない等の発言は控えた方がよいと思います。モヤモヤしたのでコメントしてしまいました。すみません。

• 5月12日
  • おにく

おにく

その場合は仕方ないと思います☺️
    ただ、質問主の方の場合は、代わりに仕事を頼める人がいたとしても職場に迷惑だからという理由だけで仕事を片付けて、と書いてあったので、有り得ないという書き方になってしまいました☺️
    それは、ぽんさんの場合とは違いますよね☺️
    不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません😢💦

• 5月12日
  • おにく

おにく

↑〜と書いてあったので、というか、そういうふうに受け手側が解釈するように書いてある、が正しいです💦
    なので現に周りを見ても、早くお迎え行ってあげて〜😭というようなコメントが多いんだと思いますよ🤔
    状況に応じて返答は変わると思います。
    なので、ぽんさんの場合はまた違ったコメントになります☺️
    キツいコメントをしたつもりはないんですが、気を付けますね。
    失礼いたしました😌

• 5月12日
  • RRR

RRR

すみません、下に返信してしまいましが良ければ読んでください(^^)

• 5月12日

保育園まで15分かかります!
キリが良いところまでしたとしても10分以内には職場出てました🙋‍♀️
お迎えコールが来たら、30分以内には着きます。と言ってます😊

1時間、1時間半後に向かうとなると、お子様や園側にも負担になるので、あまりよくはないですよね💦

けい

着替えなどもある職場でしたので、TEL受けてから簡単に引き継ぎ等して着替えて走って(笑)車で移動して、約30分後には行ってました。

職場には確かに迷惑かけてしまうので気になりますよね。朝出勤してすぐや、1人の時、あと30分で退勤なのに!のタイミングの時は本当に申し訳なかったです。
ですが、保育園側もお熱があるから1人先生をあてて抱っこして待っててくれたり、部屋を隔離してくれてたりと、対応してくれてることが多いです。
そちらにも迷惑(迷惑という言い方して悪いですが💦)をかけていますので、なるべく早く行ってあげられると良いかと思います(>_<)
大変ですがそこは割り切ってやってました(>_<)

こあら

ありますよ、どうしようもない時、、
仕事にもよると思います。
迷惑がかかっても、切り上げられるなら切り上げますが、私は教員なので、あと5分で授業始まるみたいな時には帰れないです。💦
授業始まれば1時間は拘束されますし。。

1時間以上の仕事は少しとは言わないかなぁと思いました😅
職場は近いですか?私の感覚では電話がきてから到着までで、長くて30分〜1時間が限度かなと💦
ですが、保育園による部分もあるかもです!保活していたときに、お迎え要請がきてもすぐ迎えが難しかったら、きりのいいときに⭐️という保育園がありました(°_°)そういう園であれば大丈夫かなと思います🙆‍♀️

りり

みなさま
お返事ありがとうございます!
すぐに職場を出てる方が多くてとても勇気づけられました💦
今日子どもの熱で早退したいと伝えた時に社員さんに「え、何時までいられるの?」と聞かれて(えっ、、すぐ出ないといけないものなのでは…)とちょっとびっくりして、ここは私が少し調整するべきだったのかなと感じてここで相談させてもらいました。
職場に申し訳なさもありますが、通勤自体40分くらいかかるので早めに出られるようにしていこうと思います🙌

RRR

頼める人がいたとしてもだったんですね!それなら話変わってきますね💦こちらこそすみませんでした。。しかし頼める人がいたとしても申し訳なさから自分がやっちゃいたいですよね、、もちろん子供優先ではありますが母が子育てしながら働くのはなかなか難しいところあります😭私は前サービス業でなおかつ1人でする仕事だったので休むときはほんと苦労しました😣長々失礼しました💦