※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

転職か子どもか転職か迷っています。優先順位はどうすべきかアドバイスをお願いします。

正社員なのに安月給、時間的拘束は長くて融通が効かない、人間関係が最悪etc…などの理由で転職しようか迷っています😭
将来2人目を産みたい、旦那の実家に家を建てる予定ですが、
子どもが先か転職が先かパートで今の生活を優先するべきか選べません😭

皆さんから優先順位はどれからにしますか…
参考にしたいのでお話お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ハナハナ

私は、結婚してまもなく、10年勤めた会社(給料、人間関係は良かったですが激務でした)を辞めて転職し、1年ほどしてから妊活初めようと計画していましたが、人間関係がひどすぎて、半年で辞めました😅あの感じだと、とてもじゃないけど、産前産後の大変な時期に協力してもらえないと思いまして…
そこから、再度、正社員に転職するか、パートや派遣社員になるか非常に悩みました…

私は技術職で、今のところ、正社員でなくてもそこそこお給料もらえるのですが、出来るレベルが落ちてしまうこと、そうすると、また正社員になりたいと思ってもなれるか分からないので非常に悩みましたが…

うちは
①私が正社員でなくても、夫の給料だけでもそこそこにはやっていける
②私も夫もそこそこ歳なので、また転職して1年待つ余裕がなかった(どこをリミットにするかは人それぞれと思いますが)
なので、派遣社員として働き、うまいタイミングで子供できて、産休育休も取得可能できて、また同じ会社に派遣社員で復職しました。

私なら、まだ年齢的に余裕があるなら仕事優先、なければ子供優先ですかね。あとは、それで金銭的に大丈夫かも考慮して…という感じです。

• ままり🔰

ままり🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭🙏
    転職や妊娠出産のタイミングとても悩みますよね😢すぐに妊娠できるわけでもないですし…

夫と歳の差があるので2人目も早く授かりたいという気持ちもあるんですが、
    1人目の妊活の際に激務+ストレスでなかなか妊娠せず不妊治療をしたので
    今の仕事をしながら妊娠も、、とはとてもじゃないですができそうにないと考えてしまいました。

子どもが小さいうちはパートで一緒にいる時間を増やしたいと思っているのですが
    パートだと産休育休に入れるかどうか…などと考えてしまってなかなか踏み出せずにいます😭

• 5月11日
  • ハナハナ

ハナハナ

本当に悩みますよね💦
    二人目は仕事に加えて育児も入るので、今のお仕事だと、なかなか難しく感じますね。

私も新卒で入った会社であることや、仕事自体は嫌ではないことなど、思い入れもあって、悩みました。
    しかし、激務で日付をまたいで働いたり、出張も多く、転勤の可能性もあり、子供ができてからも働き続けるイメージが出来なかったので、いつかは辞めるなら、もう今かなと思いました。

私は派遣社員になりましたが、産休育休取れましたし、友人もパートですが産休育休とって、今月、仕事復帰しました。
    産休育休取れるかは、会社次第かなぁと思うので、ある意味、運ですが、面接の際に育休取得の実績があるかなどを聞いておくことはできるかもしれませんね。
    私も、派遣会社に、近いうちに子供を考えていること、できれば産休育休を取りたいことを伝えた上で、仕事(会社)探してもらいました。ラッキーなことに、産休育休も取れましたし、産後は時短でもフルでもオッケーで、子供の体調不良でのお休みにも寛容な会社で非常に働きやすく、助かってます。
    いつかまた、正社員に…と思う気持ちもあるので、派遣社員で働くことに焦りもありますので、何が正解かは難しいですね…😖

• 5月12日
  • ままり🔰

ままり🔰

育児と仕事の両立も難しく、どちらを優先させるか悩んでも決めきれませんでした😭
    仕事復帰して3ヶ月過ぎましたが、今の生活にそろそろ限界を迎えていて辞めるなら今かなと思っています😢
    パートで目星をつけているところがあるので、面接する際は思い切って聞いてみたいと思います!

正社員でバリバリ働いて家事育児も、って思っていましたが現実的には自分のキャパを超えていました😂
    時間に余裕を持って育児できたりストレスなく仕事したりしながら2人目のことなど考えていきたいと思います!
    お話聞かせていただきありがとうございました😭💓

• 5月12日
  • ハナハナ

ハナハナ

分かります分かります😂
    私も昔はバリバリ正社員、仕事も育児も貪欲に全部手に入れてやろうと思ってましたが、現実、こんなに難しいとは💦

パートで目星つけてらっしゃるところがあるのですね😊
    うまくいくこと、お祈りしてます🌟

仕事に家事に育児に妊活に…大変ですが、お互い頑張りすぎず、やっていけたらいいですね😇

• 5月12日
  • ままり🔰

ままり🔰

お優しいお言葉ありがとうございます!
    ハナハナさんも無理せずに頑張ってください💓

• 5月12日