※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

夫が国民健康保険で私が社会保険の場合、子どもは国民健康保険になりますか?収入が多い方の扶養に入ると言われましたが、私の社会保険には入れないのでしょうか?

夫が国民健康保険で私(妻)が社会保険の場合
子どもは国民健康保険になりますか?
詳しい方もしくは同じ立場の方いましたら教えて下さい。

私の社会保険の扶養に入れれるか職場に確認しましたら
収入が多い方の扶養に入ると言われたのですが
国民健康保険には扶養というのは無いと思っていたんですが..
収入は夫の方が多いので、私の社会保険には入れないのでしょうか?

コメント

ご主人はきちんと申告してるってことですかね?
扶養に入るってのは社保だけの問題では無いので、収入多い方の扶養にしてる方がなにかと優位です。

• ゆきんこ

ゆきんこ

申告..そういえば年末調整やらする時に子どもの事も書いていたと思います🤔💦
    収入が多い方が申告した時に安くなるって言う事ですかね!
    国保だと高いなあって考えてたのでそれだけではないのですね!😅
    ありがとうございました♪

• 5月11日
ロフト

同じ状況です!
子供は私の社保の扶養に入れてます🙆‍♀️
収入も旦那が上の事も伝えたうえで扶養手続きしてもらってます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じ状況の方!
    私の場合は無理みたいですね😂
    ありがとうございました😊

• 5月11日
ママリ

子供は収入が多い方になるので、この場合は旦那さんと同じ国保になりますね🤔
我が家も旦那国保、私社保ですが私のが収入上なので子供は私の扶養に入れてます✋
ごく稀にこのパターンのご夫婦で奥さん側の社保に入れてくれる会社もありますが、すでに確認されて収入が多い方と言われてるので、国保に入ることになると思います✋
私は毎年会社に源泉徴収票を提出していて、会社からは旦那のが収入が上になったら子供は扶養に入れられないと言われてます✋

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じような状況で年収がほのさんの方が上なのですね!
    扶養という言葉が出てきて
    ❓ってなっていましたが、そういうものみたいですね😅
    ありがとうございました😊

• 5月11日
るーま

旦那が自営(国保)・自分が派遣社員(社保)時代に確認しましたが、やはり

収入の多い方=主に子どもを養ってるとみなされる方

の扶養に入ると言われました。

自営業だと収入多くても経費やなんやで所得が低い場合もあるので可能性はあるそうです。
一応旦那の確定申告やら必要書類を添付して申請はしてみたのですが、我が家の場合はダメでした。

加入している社会保険によっても条件が違うかもなので、職場の人より社会保険会社の方に直接問い合わせた方が早いかもです。

国保に扶養が無い、というのは国保の扶養でメリットがないって意味合いだと思います。
社会保険だと支払い免除になるところも多い中、0歳児でもきっちり国民健康保険料取られます😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じ状況の方ですね🥺
    詳しくありがとうございます。
    我が家も夫のが収入が高いので申告しても難しそうです😖

なんでなんだろー?と思ったんですが大半の方は収入が多い方って事を聞けてスッキリしました😭

ネットで調べても扶養がない。みたいなのが出てきて訳が分からず..メリットが無いって事なんですね💦
    保険料..高いですよね💦

• 5月11日
ママリ

国保には扶養がないというのはそのまま言葉の通りです。

社保には扶養というものがあるので、親は被保険者となり保険料を支払いますが、被扶養者(子供)に対しては保険料は発生しません。
しかし、国保には扶養という考えがないので、子供も国保に加入して被保険者となり保険料が発生します。

はじめてのママリ🔰

うちも同じパターンでちょっと粘ってみましたが全然ダメでした😭!
子供は国保加入して月一万位支払ってました〜😓