※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の息子が赤ちゃん返り+反抗期+ワガママで悩んでいます。幼稚園ストレスもあり、ワガママや反抗がひどく、イライラしてしまいました。息子のワガママを聞いてあげるのも考えています。

3歳2ヶ月の息子の赤ちゃん帰り+反抗期+あまのじゃく+ワガママで参ってます…。
下の子とは3歳差で、今年の4月から年少さんで幼稚園に通っているストレスもあってか幼稚園がお休みの日はワガママと反抗が爆発して手が付けられません…。

外に忘れ物しちゃった〜とか言い訳をしながら、鍵を開けて一人で玄関から外に出ていく。一人で出るのは危ないからダメだと言っても何度もやる。しかもその後言葉で説得してもイヤイヤで家に入らない。

バアバ家に行きたいと言っていたので
「じゃあ着替えよう?」「着替えない!行かない!」「じゃあ行かなくてもいい?」「行かない!……行く!」「じゃあ着替えよう」「着替えなーい!!」このやり取りの繰り返し。

オモチャを口の中にいれる、フォークを口の奥までいれるなど危ないからやらない、ダメだと何度注意しても繰り返す…。

赤ちゃん帰りもあるし、幼稚園始まって精神的に不安定だし、まだまだ甘えたいんだろうと頭では分かっているんですが…最近イライラが我慢できずに怒鳴ってしまいました…。
息子がワガママに育たないように、ガマンなどもさせなきゃいけないと思ってやってきましたが、もうある程度ワガママをそのまま聞いてあげてもいいんですかね?ちょっと疲れてきました…。

コメント

ゆー

わかります、、
赤ちゃん返りなのか、その子の性格なのか、わがままになる年齢のせいなのか、反抗期なのかわかりませんが同じよな感じです😢

下の子もいるし甘えたいのかなと思ってますがイライラしますよね💦

  • にゃんず

    にゃんず

    同じ感じですかー😭
    あんまりにもワガママと反抗が爆発するので、泣き喚いてる息子を前にして、怒りなのか疲れなのか、私も涙が出てきました😂でもお話を聞いてもらって、共感してもらえてちょっと心が楽になりました😊有難うございます!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

あれ?うちの息子のことかな??と思いました🤣全く同じです笑
もー毎日のように旦那と「こんなんいつまで続くの…?(白目)」と話してます😂😂息子のギャースカうるさい泣き声をBGMに…笑

なんのアドバイスもできませんが、仲間はたくさんいるはずです😂私はそう思うだけでも気持ちが少しラクになるので、あとは成長を待つのみです😱✨
めっちゃくちゃ大変ですがお互い頑張りましょうね😭!!

  • にゃんず

    にゃんず

    お仲間ですね〜〜😭
    泣き声BGM!🤣本当にギャーギャー毎日何かしらBGMかかってますよね笑😂お話を聞いてもらって、共感してもらえるだけで救われます😊有難うございます!頑張ります!

    • 5月11日
クー

うちもですー😭
最悪なことにうちはこの状態を幼稚園でもしてるようで…
幼稚園から少し扱い方に困ってると連絡があり途方に暮れてます😓
幼稚園では良い子でその反動で家ではわがまま。はちょくちょく聞くんですが、うちは家でも幼稚園でも反抗期の態度で…😓
我慢できず怒鳴ることも多々…🥲
なのでにゃずさんが優しい対応されてて凄いなぁと思いました😭✨

  • にゃんず

    にゃんず

    うちも幼稚園の個人面談がもうすぐあるので、なんて言われるのか…😓全っ然優しい対応なんてできてないですよ😭冷たい態度ばかりで…息子が寝てから毎日反省会です…😅

    • 5月12日
ままり

おなじです。おなじですよ。
毎日シンドイですよね…
我が家のあまのじゃく息子、ついさっきも「今日は公園いく!」「じゃあご飯たべよ」「食べない!」「じゃあ食べなくていいよ」「食べるー!😭」「じゃあ食えよ💢」「やだー😭‼️」「もう公園行かない💢」のやりとりですよ。
ほんと逆のこと言ってイラつかせるのやめてほしい。。

  • にゃんず

    にゃんず

    そうなんですよ…!それで公園行かないと夕方頃になって「行きたい〜!!」って癇癪起こすという……勘弁して欲しいですよね〜〜😭「なんなのもう!!💢」って毎日地団駄踏んでます😅

    • 5月12日