※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
家族・旦那

義母から嫌味を言われたら、ご主人に報告しますか?嫌味の度合い・頻度に…

義母から嫌味を言われたら、ご主人に報告しますか?
嫌味の度合い・頻度にもよると思いますが、お義母さんのことを悪く言うようで報告するのを躊躇ってしまいます。しかし、ただでさえモヤモヤの多いイヤイヤ期の育児中に、余計な負担が増えてイライラさせられます。

わたしの対応としては、頻度は多くないのでスルーするようにしているのですが、言われていい気持ちはしません。毎日息子の動画を共有していて、「かわいいね」の一言でいいじゃん(むしろ面倒だからなんのコメントもいらないんですけど、、)と思うのに、動画に写ってる部屋の様子などに一言言ってきます。……向こうは嫌味を言っているつもりもないのかもしれませんが。

ご主人に報告するかたは、ご主人はどんな反応をされますか?なかなか自分の親に「やめてくれ」っていうのも勇気がいると思うので、わたしのところで留めておくのがベストなんでしょうかね。

ぜひ、みなさんならどうするか教えてください。

コメント

ゆー

んー基本的には言いませんがストレスが溜まってきたらお母さんにこうやって言われた、、🥺🥺って言います💦

まぁたぶん旦那はよく思わないので出来るだけ我慢しますね😣😣

はじめてのママリ🔰

積み重なり報告しましたよ

ひーちゃんママ(24)

全部言います😂
旦那も義母のこと嫌いなので😅

ママリ

私は言います!
内容にもよりますが、あきらかに理不尽な内容なら、皮肉な嫌味を込めた内容を直接義母に送ってしまいます…
そして2度と動画を共有しません💢
見せてもらえるのが当たり前って勘違いするなよって感じです!
GW中に義母の浅はかな行動にブチギレてしまい、今義母大嫌いなので、嫁としてイマイチなコメントでごめんなさい🙏

我が家の場合は、旦那に言っても親には何も言えなくて余計にイライラするだけです😨

旦那さんの様子によるかなと思います…
うちはマザコンなのでちょっとでも義母のことを言うと「気のせいじゃない?」とか「被害妄想やろ」とか言われて逆にストレス感じるので出来るだけスルーしてます💦
親身になってくれる旦那様ならガンガン伝えて改善してもらった方がいいと思います!!

ちゃも

言わないです、、、
でも行きたくないオーラ、電話などの連絡事項は自分やりたくない、旦那が自分でやってよオーラ、誕生日や母の日のプレゼント選びたくない、旦那が選べば❔オーラは
出してます。都度。

何か旦那から「冷たい」とか「ひどい」とか言われた時にきっと今までのいやだったことまとめて話すかなと考えはいます笑

i

旦那に報告しても、「悪気がないから…」の一択ですよね。

でも私も姑から毎回された、言われたことは旦那に伝えていました。身内の悪口を言われたら誰でも嫌な気持ちになると思うので、「こう言われて悲しかったの…」と怒らずに悲しげに言うのがミソです。それでも初めは悪気はないから許してあげてって感じだったのですが、今では旦那も理解してくれて、義実家対応はすべて旦那がしてくれています。

義実家に良い嫁には思われていませんが、出来るだけ会わない方が辛い思いをしなくて良いので今はラクです。会えば適当に愛想良く対応すれば冠婚葬祭問題なく出来ています👍

はじめてのママリ🔰

私は全部言います!
結婚したての時はやはり躊躇しましたが、ストレスが溜まりすぎておかしくなりそうだったので😅
"義母の悪口を言いたいわけじゃなく、事実としてこういうことがあった。旦那さんが私の立場だったらどう思う?私はこういう気持ちになった。"みたいな感じで伝えてます。🙆‍♂️