※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人Aの結婚式を緊急事態宣言延長で断り、友人Bの結婚式出席を悩んでいます。友人Bの式に出席すれば、友人Aの式も出席できたのではないかと後悔と罪悪感がある。

緊急事態宣言が出ている県に住んでいます。
(友人AとBは共通の友人ではありません。)

友人Aの結婚式が5月下旬にありましたが、緊急事態宣言が延長されたこと、県外(隣県でそちらにも緊急事態宣言が出ている)で行われるため、今月に入ってから断りました。

友人Bの結婚式は7月上旬にあり、おそらく緊急事態宣言も解除され県内で行われるため出席しようかどうか悩んでいます。招待状は届きましたが、まだ返していません。(7月は宣言後で逆に感染状況落ち着いてるかな?とも思っています。)また、友人Bは断りづらい関係性でもあります。

ですが、友人Bの結婚式に出席するのであれば、Aの結婚式に出席してもよかったんじゃないか、どうして断ってしまったんだろうと後悔と罪悪感で胸がいっぱいになっています😢

すみません。質問でもなんでもないのですが後悔しすぎてどこかに吐き出したくて😢
このご時世、参列する側もすごく悩みますよね😢本来であれば、おめでたいことだから盛大にお祝いしたいのに。

コメント

mei🍒

そもそもこの時期に結婚式を挙げることに私は理解できないタイプです。もちろん何度も延期になってたりキャンセル料のこととか諸事情もあるんでしょうけど.......せめて親族だけでするとかにしてくれたらいいのにって思います。

このご時世ですし、招く方もある程度欠席者が出ることは予測されていると思うので私ならどちらもキャンセルします😅

緊急事態宣言後で減ってないし(最近)7月に減るってないと思いますし去年も7月多かったですよ。なので私ならどちらも行きません。

あづ

私ならどちらも欠席します😅

断り辛い理由が分からないので何とも言えませんが、例え自分の式で余興をしてもらったり二次会の幹事をしてもらってたとしても、欠席します😥

以前結婚式を中止した友人が「結婚式を挙げることより自分達の大切な人達の命を守ることの方が大切なので、中止を選びました」と言っており、まさにその通りだと思いました。

自分が新郎新婦の立場でも絶対中止か親族婚にするし、このご時世に友人をたくさん招いて結婚式を挙げてる人は正直理解出来なくて、お祝いしに行きたいとも思えないです😅