※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ステロイドを使っている娘が治らず、脱ステロイドに悩んでいます。1歳で治る乳児湿疹が続くことに不安を感じています。脱ステの経験を教えてほしいです。

脱ステロイドについてです。

ステロイドは怖くない薬、症状が収まってもすぐ辞めずに徐々に辞めていくのが大切
などは知っていますし、
娘にも1年間ステロイドを使っています(適宜処方されながらです)。

が、治りません。
辞めてしばらくするとまた出て、結果ずっと塗り続けての繰り返し。

乳児湿疹は1歳で治る子が多いと聞いていたのになんで😭って感じです。

身近に脱ステロイドで綺麗になったお子さんを知っているので
少し気持ちが揺らいでしまいます。
脱ステの良い経験/悪い経験、ステロイドを使っても1歳以降に治った経験など教えてください😔

※ステロイドについての一般的な知識は勉強してきた方なので結構です、すみません。

コメント

お子さん、アトピーとは診断されてないのですか?🥺
うちの娘はアトピーで生後2ヶ月からステロイド使ってます!
脱ステ試したことありますが一向に良くなる気配ありませんでした😅

いまはステロイド塗り続け様子を見て減らしていくって方向になっていますが、少しずつ塗らない期間が増えてきてます!
このままのペースでいけば良くなりそうじゃないの!?って思うくらい綺麗になってきてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ診断とかアレルギー検査はしてないんですが、遺伝的にもアトピーだと思います🥲
    うちも2ヶ月からなので一緒ですね…

脱ステどれぐらい試されました?
    私はもう1ヶ月ぐらいで掻きむしり膿が出て眠れなくて…という娘の姿が辛くて辞めてしまい、今またやっぱりがんばるべきだったのかなとかモヤモヤしてしまって😭

ステロイドでもだんだん良くなってきてるんですね😭👏🏻
    3歳のお子さんですよね?
    1歳超えても治らなかったらずっとこのままかと思ってたので少し安心出来ました😔🙏🙏

• 5月11日

退会ユーザー

半年くらいはやった気がします!だいぶ前であんまり詳しく覚えてないですが💦
    本当は1年くらい続けるみたいですよね💦脱ステ成功した人のブログも1年くらいやってたので、私のは結局中途半端だったのかなぁなんて思いもありますが😢
    3歳の娘です!今はもう足の指や関節部分の荒れだけで、お腹とかは綺麗です✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の身近で脱ステ成功した人は、生後すぐから湿疹出て一切薬塗らず、1歳ぐらいで綺麗になったのでやっぱり1年ぐらいですね?
    でも1歳ぐらいでは、ステロイド使ってても自然と肌が強くなって湿疹出なくなる子が多い気がするので、脱ステのおかげなのかどうかは分かりません😔
    半年でもすごくお辛かったと思います。
    その子も0歳の時期は傷だらけ、膿だらけ、それをさらに指でほじくって、ほんと見られない状況でした😣

お腹が綺麗になると嬉しいですね😄
    娘も自然と肌が強くなっていくことに期待したいです😄

• 5月11日
chitta

私自身が幼少期からアトピーで、ステロイド使ったり使わなかったりしてます。
季節や気温、湿度、ストレスなんかにも左右されるので、使っておいた方がいいなーって時はステロイド使って早めに対処している感じです。
子どもも肌は弱めですが、アレルギー持ちなので毎日抗アレルギー薬を飲んでいるおかげか少しずつ肌が綺麗になってきてます😊
でもやはり乾燥する冬や夏の汗をかく時期には首やお腹は湿疹になるので時々ステロイド使ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    長年の経験でのお話、とても参考になります😄
    適度に必要に応じて使う、が一番ですかね🤔

ちなみにステロイドずっと使うことに抵抗感とか無いですか??
    頭では副作用とかないって知ってるのですが、気持ちがついていかず😂
    脱ステしたら一切必要ない肌になるのかな?とか定期的に考えてしまいます😔

• 5月11日
  • chitta

chitta

抵抗は全然ないです!
    ステロイドは副腎皮質ホルモンなので身体の中でも造られるくらいのものですし、ありがたく使ってます!
    小児科で看護師してましたが、ものすごくひどいアトピーの子が入院してきて(親は自然派でステロイド拒否)
    浸出液がものすごくてタンパク質が失われるので栄養状態も悪く、とても可哀想だったし、ステロイド使えないのなら自宅でみるしかないじゃんと思っていました。
    なんとか説得してステロイド使い始めたらみるみるうちに綺麗になりました。
    目が悪い人がメガネを使う、糖尿病の人がインスリンを補うのに注射をする、そんな感じでステロイドもあると思っています。
    使う使わないは自由ですが、子どもはそれを選べないのでまずはステロイドを使ってしっかり治してあげることかなと思います。

• 5月11日
ママリ

上の子たちは赤ちゃんのとき重度のアトピーと診断されました。私もステロイドについていっぱいみました。脱ステロイドも勉強しました。1人目は半年間頑張ってステなしていきましたが、可哀想で自分も病んで止めました。その後1歳半まで塗りましたがその後自然と塗らなくて良くなりました。2人目は超乾燥。
今でもステロイドかかせません。塗りたくはありませんが、脱ステ出来るような状態ではありません。最初から塗る以外の選択肢がないくらいのアトピーです。

なので、ママリさんのお子様がどのような状態であるのかは分かりませんが、私はそこまで酷くなければ、2歳まで(特に顔は良くなりました。2人目もです❗️)にはかなり改善するのではと思います。私の感じでは止められる子供は止められる、けど、一部の子供は難しいのではないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年もですか!がんばりましたね🥲
    私は1ヶ月ぐらいで、それでもやはり自分が病んで辞めたので、お気持ち分かります…。

娘は軽度だと思います。
    ステロイドもロコイドですぐ湿疹消えますし、
    顔は元からほとんど出ません。
    肘膝手首足首などがメインです。
    お子さんのお話を聞いて、これから徐々に成長と共に肌が強くなって、自然と治っていけば良いなと思いました😣👍

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

同じ様な方にあまり出会わないので、分かって貰えてとても嬉しいです😣
    ありがとうございます。

早くもっと色んな治療方法や薬が出ることを望んでいます。あまり無理せず子供の成長楽しみに、子育て頑張りましょうね☺️👍️

• 5月11日