※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎13✴︎
子育て・グッズ

おしゃぶりの必要性やリスクについて悩んでいますか?母乳との関係や歯並びへの影響も気になりますか?皆さんはどうしているか教えてください。

1ヶ月です(o´∀`)ノ相談ですが、おしゃぶりって必要ですか?完母なんで、おしゃぶりあげちゃうと母乳嫌がらないか心配です。出っ歯になるとか歯並び悪くなるとかも聞いた事がありますがみなさんは使ってますか?

コメント

ゆっこママ★

私は使ってないです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

離すのも大変って聞くし、出っ歯になるので(∵`)

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

離すの大変そうですよね(´u_u`;)買ったんですがなかなか使えなくて😅使わなくていいですね!

• 9月4日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

逆におしゃぶり嫌がるの子もいるみたいですよʕ•ᴥ•ʔ
    使わなくていけるなら、使わない方がいいかなと(*゚▽゚)ノ

• 9月4日
  • ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

指じゃぶり始めたので使おうかなと思ったんですがもう少し考えます(o^—^)ノ

• 9月4日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

うちの子たちも指しゃぶりしてましよ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
    はい\(^^)/

• 9月4日
ポコ太郎

私完母でおしゃぶりたまに使ってますよ(^○^)
母乳嫌がられたことないです^ ^

寝るときとかにめちゃくちゃグズったり、外出のときにグズったりしたときに使うと落ち着くのでそういうときに使ってます(^○^)

出っ歯になるのも大きくなるまでにやめてたら大丈夫だと聞いたので、癖にならない程度に使ってます^ ^w

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

使ってるんですね✨寝るとき泣くし外出の時愚図るのも不安なので買ったんですがなかなか使えなくて😅もう少し考えます‼︎

• 9月4日
3kidsma-ma

私は完母でしたがおしゃぶりは与えなかったです。
卒乳もちゃんとできるか分からない状態にさらにおしゃぶりを与えたらダブルで卒業大変そうだったしね。

今は前歯など大人の歯がはえてますが歯並びは悪くないほうです。

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

使ってないんですね‼︎やっぱり卒業の事考えると使えないですよねー😅
    もう少し考えます!

• 9月4日
那月☆

うちの子つかってましたけど出っ歯じゃないですよ。

私の妹が使ってないのにでっぱです

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

使ってるんですね✨出っ歯とかなるのはただのうわさなだけなんですねきっと!

• 9月4日
蒼空mama

歯科衛生士をやっています。
おしゃぶり、賛否両論あったり
意見が別れますが、一般的には
乳歯が生え揃う2〜3歳頃までに
おしゃぶり卒業すれば歯並びには
影響が出ませんよ(^_^)

歯並びは遺伝的なものも
ありますが、その他に
生活習慣にも大きく関わります。
よく噛まずに食べたり
食事の姿勢が悪い、頬杖をつくなどなど
顎の発達が悪くなったり噛み合わせに
影響するので歯並びにも影響が出ます。

おしゃぶりも嫌がる子と好きな子が
別れるので、それもその子の
個性なんだと思いますよ〜(^_^)👍

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

歯が生える前までなら歯並びに影響ないんですね!えー!?歯並びに遺伝もあるんですか?初耳です(´u_u`;)いろいろ勉強になりました!もう少し考えます(o^—^)ノ

• 9月4日
のあママ

うちの子は使ってます♪( ´▽`)
指しゃぶりを歯が生え揃ってからもやられるよりも、おしゃぶりで指しゃぶり代わりに落ち着く材料になるなら…と思いますし。
おしゃぶりはこちらが(親が)渡してるので、辞めさせるなら渡さなければ良いですが、指しゃぶりの方がなかなか辞めさせられなさそうで(指を取り上げるなんてできないじゃないですか…)出っ歯になりそうです。

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

はぁー指しゃぶりの方が出っ歯になりそうとうい考えもあるんですね!指しゃぶりをやめさせるのも確かに大変そうですよね(⌒-⌒; )
    もう少し考えます(o^—^)ノ

• 9月4日
nm.y

私も娘の時に同じこと思っておしゃぶりは買いませんでした。
でも、お友だちの子どもはグズるとおしゃぶりあげると大人しくなったり、すぐに寝たりでいーなー!と思い、チャレンジしましたが、うちの子は拒否。(^_^;)
哺乳瓶も拒否だったので仕方ないんですが。(^_^;)

その子は自然と卒業して全然出っ歯じゃないですよ!

むしろ、指しゃぶりがずーーーっとやめられない子のママはすっごい悩んでました。(^_^;)

指に怖い顔書いたり、辛いのぬったり、試行錯誤してましたよ。(^_^;)

なので、おしゃぶりはよくない!
って一概には言えないかなーと思います。(^-^)