※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YNK♡mama
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子、3回食に移行しようとしています。離乳食後のミルクのタイミングやスケジュールについてアドバイスを求めています。

【3回食目のミルクのタイミング】

生後9ヶ月半の男の子を育てています😌
完ミで2回食も順調に出来ていると思います。

GWも明けたし9ヶ月に入ったので、そろそろ離乳食3回にしようと思って、今までは朝と昼だけだったので、今日夕方初めて食べさせようとしたのですが、本人が寝てしまってミルクだけで終わってしまいました💧

例えば、夕方17時頃から食べさせたとして、ミルクは離乳食後にあげてますか?
吐き戻しが多い子だったので(今も少しあり)、離乳食食べ終わってから30分~1時間ほど空けて飲ませてるのですが、3回食にした場合、30分で食べ終わったとして30分以上空けると18時半前後になります。その後3時間空けたら最後飲むのは21時半以降になります。21時には就寝させたいのですが2時間半であげるのは早いですかね?
3回食で完ミで進めている方やご経験のある方、どういうスケジュールで過ごされてますか?こんな風にやるといいよってあれば是非参考にさせて頂きたいです‼️

※今の1日のスケジュール
7時~8時 起床
8時半までに 離乳食①
9時前後 ミルク120ml
13時前後 離乳食②
14時頃 ミルク120ml
17時前後 ミルク160ml
20時頃 お風呂
20時半前後 ミルク180ml
21時 就寝

コメント

いっちゃんまま

こんにちは!
今10ヶ月の娘を育てています。
4月から保育園デビューもあり、食事もしっかりたべるようになった娘のスケジュールですが、

7時 朝食&ミルク180
8:30 保育園
10時 朝おやつ(フルーツ&お茶)
12時 昼食&ミルク200
15時 おやつ&ミルク180
19時 夕食
20:30 ミルク220
21時から就寝(1度も起きず朝まで)

です。
個人差があることですし、難しいですよね😭

少しでも参考になれば…
と思ってます😊

ちなみに、6月30日生まれですので
4月の保育園デビューの時には9ヶ月でした😄

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    離乳食も食べてミルクもたくさん飲んでくれてますね❗

    離乳食の進め方は人それぞれなので難しいですね💦
    離乳食後のミルクを早くになくしたくて悩んでます!
    私も保育園に行かせるのでまた変わってくるかもしれないですが、スケジュールを参考にさせて頂きます✨😌✨
    ありがとうございました🎵

    • 5月11日
ぽんこちゃん

新生児の頃から完ミで、11ヶ月ではもうミルクを卒業したのですが、10ヶ月くらいの頃のスケジュールです↓↓↓

6時半 起床
7時 朝ごはん
11時 昼ごはん
15時 おやつ
18時 夕ごはん
19時半 ミルク200

こんな感じでしたー!

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    ミルク、もう卒業したんですね!羨ましい😭私も早くなくしたいです。

    10ヶ月の頃のミルクは19時半のみでしたか?

    • 5月11日
  • ぽんこちゃん

    ぽんこちゃん

    19時半のみでしたよー!
    もう、ごはんたくさんたべたらミルク飲まなくなっちゃったので😂

    • 5月11日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    羨ましいスケジュールです‼️
    出来たら早くにミルクをなくしたいんです😭
    でも作れば飲むので、どうなんだろうと思ってるところです。
    たくさん食べてくれていいですね✨
    残すことはないけど量的に心配なところもあります💦
    とりあえず手探りでやってみます!
    教えて頂きありがとうございました😌

    • 5月11日
なたまめ

うちもだいたい同じですが、16~18時の間に離乳食③、その後のミルクは100まで減らしています。

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    3回目の離乳食はだいたいその時間帯ですよね🎵
    ミルクは毎食100mlあげてますか?
    離乳食食べてすぐ飲ませてますか?

    • 5月11日
  • なたまめ

    なたまめ

    毎食120~150でしょうか。あまり離乳食が進まない時などは180くらいあげる時もあります。離乳食後ご機嫌なら1時間くらい開ける時もありますがだいたい30分以内にあげてます

    • 5月11日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    だいたいそれくらいの量になりますよね!
    ミルクの時間帯に悩みます💦
    食べ終わればご機嫌でいられるのでなくてもいいのですが、吐き戻しも心配だし悩みが尽きません😱

    ミルクはフォロミですか?

    • 5月11日
くるちゃん

うちも大体同じスケジュールですが、離乳食後のミルクは全く飲まないので夜の離乳食の後はミルクあげないで、お風呂入れて21時前に220飲ませて21時〜22時に寝させてます!

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    ミルク飲まないのはいつからですか?
    投稿にも書いた通り、吐き戻しに困っていて、出来ればやめたかったのですが、2回食じゃまだミルクは飲ませた方が…ということを保健師さんやママリの皆さんから助言があって続けてます。

    理想はくるちゃんさんのようなスケジュールです✨
    うちも21時~22時で寝かせてます💤

    • 5月11日
deleted user

ご飯後すぐ欲しがりますか??
このスケジュールで行くのであれば、
2回目離乳食を11〜12時に上げてそのあとミルク
そして15〜16時の間にミルク
18時ごろ離乳食
お風呂→ミルク
でもいいかと!!

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    ご飯後すぐには欲しがらないんです!なくてもいいくらい…
    投稿にも書いた通り、吐き戻しが酷くて、出来ればやめたかったのですが、まだ2回食だとミルクは飲ませた方が良いという助言を頂き、なるべく離乳食の量を増やしてミルク少なくして飲ませてます!

    ゆあさんに教えて頂いたスケジュールいいですね✨
    15時~16時に寝ないと良いのですが…

    • 5月11日
息子love

8ヶ月で3回食あげてました!笑

よーく食べるのでミルクはいつもバラバラでして…😅
60〜160の間です!!
基本120作って飲む時と飲まない時とあります。
たくさん食べた後は20〜30分時間空けてからミルクあげてます
夜の離乳食の後はミルク120作っても80ほどしか飲まないので、寝る前に160〜180作ってあげてます!!
夕食は18時前後、寝るのは21時前後です

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    8ヶ月で3回食、よく食べていいですね🎵
    ミルクは毎食120ml飲んじゃうんです💦その代わり飲ませる時は離乳食食べてから1時間以内にしていて、それが逆に3回食に移行した時の悩みになってます💧
    吐き戻しがなければすぐあげれるのでスケジュール立てやすいのですが、なかなか難しいですね!
    とりあえず手探りでやってみて調整するしかないですね😣
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 5月11日
くるちゃん

うちは元々飲む量が少なくて最近まで140とかでした。離乳食あげ始めて2回食(うちは朝夜)になってから離乳食後は40〜60しか飲まないので、夜は今はまだ離乳食で腹8分目くらいにさせてお風呂入って遊ばせて夜寝る前にがっつり飲ませよう的な感じです😂
うちは朝の離乳食後ミルク60、昼の200、寝る前の220だけです😅昼と夜の離乳食の間のミルクはお昼寝と被るので飲ませないことがほとんどです。夜中は最近はもうミルクで起きることはないので飲ませないですが、万が一ミルクだったら200あげてますが残して寝ます。ミルクが140とかの時は3〜4時間で欲しがってましたがガッツリ飲むようになってからはあまりミルク欲がなくなって来た気がします😅お腹空いてそうであと2時間で離乳食なんだよな〜って時はおせんべいあげたりもしてます!

  • くるちゃん

    くるちゃん

    コメントに返信しようと思ったのにまたコメントしてしまいましたすみません😅

    • 5月12日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    夜の離乳食後のミルクって時間帯に悩みますよね💧
    昨日やっと夕飯食べれたんですが、ミルクが18時過ぎで、やっぱりちょっと早い時間にあげたいなと思ってしまいました💦
    ミルク作れば飲んじゃうので、まだ必要なのかなって気もしますが、なくても過ごせるならあげなくてもいいかなと悩み中です。

    離乳食はガッツリ食べてくれますか?
    目安量はなるべくあげたいと思ってますが、3回となると適当になりつつあります😅
    おやつもあげたいと思っているんですが、保健師さんにまだいらないと言われてしまってあげてないんです😢
    ミルクはフォロミですか?

    • 5月13日
  • くるちゃん

    くるちゃん

    うちはもう大体の時間決めちゃってます!
    タイミング難しいですよね😅😅
    ミルク欲しがるならまだあげてもいいと思いますよ!
    離乳食は結構がっつり食べます😅規定量は食べてます!ここ数日で三回食にしましたがメニュー雑になってます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️私は売ってるし食べさせていいやって考えであげてます(笑)ミルクは普通のミルクです!

    • 5月13日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    始めながら大体の時間掴めばいいですもんね🎵
    やがて遅くなるんだし(笑)
    保健師さんと相談しながらミルクは考えていこうと思います!
    私もくるちゃんさんと同じ考えです!
    BFよく使ってます😆
    栄養バランスは自分じゃ難しいしBFで補う感じにしてます。でも9ヶ月になったのにまだ卵黄試してなくて💦さすがにやらなきゃと思っているのですが敬遠してます😭

    色々聞いてしまってお答え頂きありがとうございました✨
    まだまだ手がかかりますがお互い頑張りましょう😌

    • 5月13日