※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サジ
妊活

不妊治療で原因不明、2人目希望で人工授精中。精子の運動率が課題。気になるが、妊娠が最優先。

原因不明不妊の方(だった方)、最後まで原因は不明でしたか?

1人目を自己流タイミング半年、近くの産婦人科でタイミング半年、不妊治療専門クリニックに転院して1回目の人工授精で授かりました。

現在2人目希望で近くの産婦人科で人工授精2回目を終えたところです。

専門クリニックでは不妊の原因は不明と言われました。

検査は一通りして、夫婦共に特に問題はなかったです。

強いて言えば精子の運動率があまり良くないと言われたことはあります。

たとえ原因不明でも妊娠という結果が出れば十分ですが、やはり気になってしまいます。

コメント

なこ

一人目も現在お腹の中にいる子も体外受精で授かった子ですが、今現在まではっきり原因は分かっていません。
二人目の凍結肺移植について相談に伺った際に、カウンセラーの方から「もしかしてPCOSかもしれませんねー」とサラッと言われたのみです笑

結局不妊治療の最大の目的って原因を突き詰めて治すことより、妊娠という結果を出すことなので、そんなもんなんですかねー。
生活の中で不妊以外の支障が無ければ原因がなんであれ子供を授かることができたから良いのかなとも思いますが、原因が分からなければどういう形で支障が出ているかも分かりませんよね。ちょっとモヤッとしつつ深く考えないようにしてます。

• サジ

サジ

通ったクリニックの先生も原因より結果が大事というスタンスでした。
    それはそうなのですが気になってしまいます。
    ありがとうございます!

• 5月12日