※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘がほとんど全ての提案に「イヤ」と反応し、反抗的な態度をとっている。癇癪も多く、外出もままならない状況。発達障害傾向があり、療育でもうまくいかず、母親は疲弊している。

娘への声かけ、1日の99%くらい「イヤ」と言われます。
どんな声かけでもまず「イヤ」と言わないと気が済まないようです。
めちゃくちゃイライラします。
危ないことや絶対守ってほしいことだけは「イヤでもダメなの!」と毅然と言って泣いても喚いても譲らないようにしてますが、それ以外は「あーそう、イヤなのー、そっかそっかー」と流してます。
最初は「イヤなの?でも○○だよ」等「共感してから言い聞かせる」「選択肢を用意して選ばせる」を実践してましたが、いちいちやってたら心身共にもたなくなる回数なのと、言い聞かせようとすると更に意地になって反抗してくるので、まともに相手せず何か他のことをしながら「イヤなの?仕方ないねー」「イヤなのかー、じゃあどうしたいのー?」と流していると、しばらく黙った後に「…やる!」と切り替えるのです。
切り替えるに1、2分で済む時もあれば、結構長くかかる時もあり、声かけする度にいちいちこうなるのでうんざりです。
私の言われたことを素直に肯定する、言われた通りにするのが絶対嫌なようです。

「おはよう」→「おはようイヤだ」
「着替えしようか」→「イヤ!お着替えしたくない」
「トイレ行こうか」→「イヤ!トイレ行きたくない」
「朝ご飯食べるよ」→「イヤ!朝ご飯食べたくない」
「今日はいい天気だよ」→「いい天気なのイヤ!」
「公園行こうか」→「公園行くのイヤ!」
「ブランコ乗る?」→「ブランコ乗りたくない!」
「もう帰ろうか」→「イヤだ、お家帰りたくない!」
「(家の玄関前で)お家入るよ」→「お家入りたくない!」
「お手々洗うよ」→「イヤ!お手々洗いたくない」
「買い物行くよ」→「買い物行きたくない」
「お茶飲む?」→「イヤ!お茶飲みたくない」
遊びの中でも私から声かけすると「イヤ!!」と全て自分の思い通りにしようとして絶対譲らない。
「階段登るよ」→「階段登りたくない!」
「靴履いて」→「靴履きたくない!」
「これ見て」→「イヤ!見るのイヤ!」
「アンパンマンだー」→「アンパンマンイヤだ!」
「ママと一緒だねー」→「ママと一緒イヤ!」
「ご飯作るから待っててね」→「イヤ!ママがご飯作るのイヤ!」
「これも食べようね」→「イヤ!食べないよ!」
「(娘にバナナを要求されて)今バナナ切ってるよ」→「バナナ切るのイヤ!」
「お風呂入るよ」→「お風呂入りたくない!」
「寝るよ」→「寝たくない!」→「じゃあママは先に寝るから寝たくなったらおいで」→「イヤ!ママ寝るのイヤ!」 
寝言でも「イヤ!イヤだ!イヤなのー!」と言ってたりします。

こんなのごくごくごくごくごく一部で「イヤ」と言わないのは「オヤツ」「動画」「おばあちゃんの家に行く」の3つだけだと思います。
それ以外は大げさでなく全てイヤと言ってると思います。
本当は好きなこと、やりたいこと、前までは素直にやってたことも、とにかくイヤ。
私が言うことには反抗せずにはいられないようです。
大きな癇癪に繋がることも多々あり、些細なキッカケで1時間以上イヤイヤ言ったりすることも。
この前は保育園から帰る時に「靴下履いて」と言ったらイヤイヤをこじらせて大騒ぎ、色んな先生があの手この手で声かけしてくれましたがイヤイヤ言い続け、園を出るのに一時間半かかりました。
前までは、イヤな時は奇声や大声を出していました。
それが無くなって言葉で言えるようになったのでそういう面では随分楽になりましたが、頻度が凄すぎて、外出もままなりません。
娘に声をかけるのがイヤになります。
発達障害傾向があり、元々癇癪持ち、感情のコントロールが効かないうえに少し遅れたイヤイヤ期が来て疲弊してます…。
療育に行ってもイヤイヤばかりでほとんど何もできずに終わります。
あーしんどい。
寝て明日がくるのが嫌だ。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女も赤ちゃんの時から癇癪ありで未だにややこしいです😅
まだまだイヤばかり言います、、😅
うちは発達障害はないみたいですが
本当にややこしい性格です(><)
4歳半から少しマシにはなりましたが、凪さんと同じように私も明日がくるのがイヤな時期がありました(><)

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😖!!
すみません、単純に気になったのですが、、、
反対のことを言うとどんな反応されるんですか?
例えば、お風呂入らないで→イヤ!入る!
みたいになるんでしょうか??

• 凪

ありがとうございます。
    例えば、
    「そっか、じゃあ入らなくていいよ」「じゃあ入るのやめとく?」と言うと、しばらく黙ってから「入る☺️」と寄ってくる感じです!

• 5月11日
姉妹のまま

大変ですよね😭
娘も以前は良いと言っていたことも最近はやだ!
選択肢与えると以前は通用していましたが、今はどちらもやだ!
話が上手くなるとマシになるかと思っていたら、以前の方が聞き分け良かったです😅
こういう時期なんですかねー😅

そんな時期懐かしいです😌✨

長男には、全部逆の言葉をかけて、過ごしていました。
《今日は、保育園パジャマで行こっか😊》いや!
《お風呂入るのやめとこうね》とか、《ご飯食べるの明日にしよっかぁ😟》とか言ってました、、、
いいのか悪いのかわからないですが反対言葉でイヤイヤ期は乗り越えました😊✨

そのせいなのか、性格なのかわからないですが
お歌を反対言葉にしてきます😅
(歩かない歩かない私は元気じゃないー歩くの大嫌い〜ドンドン行かない〜)と、大きな声で歌っています😓